riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">平和のともしびウォーク、9条の会</span>

「平和のともしびウォーク」とは?

73年前(1941年)の12月8日は、日本がアメリカに戦争を仕掛けた日です。

日本が再び戦争をしないことを願い、12月8日の夕方、≪手づくりのともしび≫を持って、平和を訴える運動です。平和を願う方なら誰でも参加でき、毎年500名ほどの市民が参加します。

今年は、集団的自衛権の行使容認閣議決定もあり、平和の危機をひしひしと感じています。実行委員会では、楽器なども参加し、歌やおしゃべりを楽しみながらのウォークを企画し、多くの市民に平和の大切さを感じ取ってもらえればと思っています。

今年は天白の大坪九条の会平針九条の会も参加する予定です。

総選挙のさなかですが、今まで以上に平和の大切さを訴えたいと思います。

【日 時】   12月8日(月)17時30分~20時00分

★ 瑞穂・昭和コースと昭和区集会

秋葉神社 17:30~45(集会) → 桜山交差点 17:50(通過) → 天神町公園 17:40~18:20(昭和集会)
すいとん・合唱・平和のリレー・演奏も。

御器所・天神町公園 18:20(出発) → 吹上 18:50(通過) → 今池交差点 19:20(通過) → 今池西公園 19:30(到着)全体集会(19;30~20:00)

★その他のコース

●東区コースは、健中寺公園南口で出発集会(18時15分~30分)後にウォークに出発します。
 連絡先は、931-2873(神谷)。

●千種・名東コースは、本山の城山公園で出発集会((18時00分~15分)後にウォークに出発します。 連絡先は、778-0393(渡邊)。

●中区コースは、中区役所前を18時30分頃に出発します。 
 連絡先は、201-3026(佐藤)。

【主 催】    昭和区九条の会千種区九条の会、中区九条の会、東区九条の会
         みずほ九条の会、名東九条の会、第9条の会なごや。
http://blog.goo.ne.jp/wasei_1954より
 
ずっと活動していなかったけれど私も動かなくては。