riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">若者たちの運動に期待ヾ(*&#039;∀`*)ノ</span>





みなさま     西英子です。
 
28日の夜は 金曜行動です。
中電本店前  18時~19時
 
21日の行動の最中に「川内原発フル運転延期」のニュースを知りました。
復水器に海水が混入したとみられています。
九電は運転は継続するが、フル稼働を延期して点検するそうです。
 
専門家は「川内原発1号機は4年以上運転を停止していた。長い間運転して
いなかった原発は腐食が進むので、今後トラブルがあちらこちら出てくるのではないか」 
「さらに運転開始から31年
が経過しており、停止して
原因の究明をすべきです」
と言っています。
 
桜島の噴火とあいまって、スタートから原発の危険性があらわになっています。
私たちも 「いますぐ止めよ!」の声を上げましょう。
 
〇 21日の「赤旗」に載った私の投書です。ご一読ください。
 
私がつけた題名は 『殺し、殺される自衛隊にさせないで』です。
 
 1937年、日中戦争が始まった年に私は生まれ、8才まで戦争のさなかに育ち
ました。日の丸の小旗を作って、小さな町の駅から多くの出征兵士を見送りました。
そのうちの多くの人が遺骨となって帰ってきて、「戦争に行くと死ぬんだ」と子ども心に
思いました。
 2005年には、名古屋の守山自衛隊の駐屯地から、イラクへ派兵される自衛隊
を「送り」に行ったこともあります。
 
集団的自衛権行使を容認すれば、日本の若者を、他国の戦争に送り出すことになり
ます。イラク戦争のように軍隊と住民の区別ができないまま、大規模な空爆や地上戦
で、大量殺人をするのが今の戦争の実態です。罪のない子どもの命まで奪ってしまう
のです。
 
 私が読んだリーフレット『どの子どもにも平和な未来を』に、「私たちは子どもたちを、
戦争の加害者・被害者にするために育てているのではありません」
との切実な声が
ありました。「戦争をしない国」を子どもに手渡すことが、今の私たち「おとなの責任」
です。違憲の戦争法案は今国会で廃案にするしかありません。(おわり)
 
このリーフは、保育園に通う2人の子どもを持つ、川口さん夫妻(共に弁護士)が作られ
ました。集団的自衛権が行使されるとどうなってしまうのかを、わかりやすく、心に訴える
文章で書かれています。リーフは大好評で、ついに10万部を突破したそうです。
 
戦争法案に反対のデモに、多くのママたちが立ち上がっています。彼女たちもこのリーフ
を読まれたのではと思います。
 
リーフの注文先:名古屋第一法律事務所 川口さんか安田さんへ 1枚7円。
電話 052-211-2236  FAX 052-211-2237
 
〇23日は、戦争法案に反対する全国若者一斉行動日でした。
  「おばあさんも訴えます。
   殺し、殺される戦場へ
   再び若者を怒らないで!」
 
と書いたA3サイズのボードをぶら下げて、白川公園へ行きました。
シルバーカーを引いて、デモも歩きました。はじめてデモに参加したという
豊橋から来た20代の女性といっしょに歩きました。
 
18時からは、名古屋駅前で集会がありました。300名集まったと司会者が
発表しました。
学生やNPOなどで活動する若者たちのリレートークは、私にとってとても
新鮮でした。運動のかたちを変えていく新たな力を教えられました。
 
翌日の新聞で知りましたが、この集会とデモを決めたのいは、わずか1週間前。
大学も職業もばらばらの若者5人が初めて顔を合わせて決めたとぴう。
団体名は「民衆の力」という意味のギリシャ語。
若者の決断力と行動力はすごいですね。
ヾ(*'∀`*)ノ
 
全国60カ所以上で立ち上がった若者の力は、安倍政権にとって最も脅威でしょう。 ヾ(*'∀`*)ノ
廃案に追い込めるにではないかと、心強くなりました。

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
   

最初の原発建設前からうそつきの自民党政府です。