<span itemprop="headline">海洋堂と西さんからのメール</span>
海洋堂50周年記念フィギュアワールド と名古屋クリスマスマーケット
海洋堂、皆さん何か集めませんでしたか。
こんなミイラがあったとは。
太郎さんが~
手足が動く、すごいです。↑
ドイツのクリスマスマーケットのコピー
初めての海外旅行くがちょうどクリスマスのパリ、ギリシャでした。
南廻り、帰りはアンカレッジ経由です。80年代、これだから安かったのです。帰国便はガラガラでした。
夫と唯一行った海外です。
回転木馬大好きですが大人になるとなかなか恥ずかしくて乗れません、これは特に小さいから無理です(爆)
浮遊感があってすごく楽しいです。
しかもこれはアンティークなことが多いのです。
美の壺でも紹介されました。
みなさま 西英子です。
18日の夜は 金曜行動です。
中電本店前 18時~19時
〇 23日(休)には海渡さんと福島みずほさんの講演会をします。
13日に映画上映会『首相官邸の前で』をやって、10日後に講演会
かと、しかも年末の一番忙しい時期にと、あきれかえっていらっしゃる方
もおられると思います。
申しわけありません。でも参加していただきたい。お願いします。
1.なぜ福島さんか?
私が福島みずほという政治家にはまってしまったのは、2012年、大飯
市民団体が開催した参議院会館に参加したときのことです。福島さんが、
たくさんの市民の前で直接、地質変動学者に電話し、打ち合わせしました。
その2日?後、学者と福島さん、民主党の議員数名、市民団体のメンバー
などが大飯原発に乗り込んだのです。福島さんのその行動力にびっくりしました。
しているさなか、福島さんをお呼びしてお話しをお聞きし、私たちの行動の活力
にしようとお願いしたのです。
しかし、「戦争法廃止!」を訴え全国を飛びまわっておられたので、なかなかスケ
ジュールが取れませんでした。「12月23日でやりましょう」と彼女から電話が
あったとき、「原発訴訟の講演で、海渡さんにも来てほしい」と、またまた無理な
お願いをしました、すぐに彼のスケジュールを確認し、OKになりました。
「夫婦で講演に呼んでもらうのは初めて、彼は理論的、私は漫談調で・・・」と
結構喜んでくださっています。
というわけで、23日に決まったのです。
〇 講演の日時:12月23日(休)午後1時30分~4時20分
会 場:イーブルなごや 3Fホール(旧女性会館)
地下鉄「東別院」1番出口東へ3分
参加費:1000円 学生を含む若者は無料。
原発事故による避難生活者の方は無料
問合せ:西英子 052-808-3241
〇 講演のテーマ
原発と戦争を推し進める「アベ政治」を許さない!
脱原発を実現するために、政治と司法を変えていくにはどうするか
〇 講演の内容
『司法は生きていた!
原発を「動かしてはならない」との画期的な判決を勝ちとった。
裁判で原発を止めることができるのではないか』
います。
ことは、規制委も認めている。非常に単純明快な訴訟で、短期決戦で
必ず勝訴する」と強調。
講演では「核燃料サイクル」全体についてもお話ししていただきます。
『政治を市民に取り戻す!』
『違憲の戦争法を廃止、平和と民主主義を守る。』
『「原発事故の子ども被災者支援法」を活かす。』
〇 この支援法が活かされておれば・・・
傍聴しました。
東海地区に、避難指定区域以外から「自主的」に避難している人たち
が原告です。 初期被曝を受けているので、子どものことをいつも心配している
お母さんたちです。
骨抜きにされてしまいました。私は福島さんに期待しています。
〇 「これは戦争法だ!」
今年の4月頃、国会で福島さんはこう発言して、議事録から削除されてしまい
ました。戦争をする法律だから、私たちはいつも「戦争法」と言っています。
今回のお二人の講演会は、❝ 熱い熱い集まり❞ になるような気がします。
講演会終了後、この日も名古屋駅前に集合します。
ご夫妻で講演は初めてだそうです。
福島さんは来年1月10日名古屋YWCAでも講演されます。