riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">馬鹿は死ぬ迄治らない、結局、我が国は滅び無いと、気が付かない?</span>





29日、関西電力は高浜原発3号機の原子炉を起動し、再稼働しました。福島第1原発事故後、原子力規制委員会が定めた新規制基準に合格した福井県原発の再稼働は初めてです。30日午前6時にも、原子炉で核分裂が連続して起きる「臨界」に達する予定で、2月下旬には営業運転を始める見通しです。

福井地裁が昨年4月、再稼働を認めない仮処分を決定していましたが、同年12月24日に決定が取り消され、再稼働できる状態になっていました。
3号機は4年近く運転を停止していることから、関西電力は設備に異常がないか慎重に確認しながら今後の操作を行うとしています。

新基準施行後の再稼働は、九州電力川内原発1、2号機に次いで国内3基目。高浜原発3号機では使用済み核燃料を再処理して取り出したプルトニウムウランを混ぜたMOX燃料を使うプルサーマルが行われる予定で、プルサーマルが行われるのはおよそ3年11か月ぶりになります。

高浜原発の再稼働について、一部の地域が原発から30キロ圏に入る滋賀県三日月大造知事は、「今の世代、将来の世代に責任を持たなければならない1人として、大いなる不安と強い疑問を禁じえない。実効性のある多重防護体制の確立が道半ばの状況では、再稼働を容認できる環境にないという立場だが、それは受け入れられなかった」と述べました。

安倍首相は、戦後70年談話で「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」と述べましたが、「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、原発という負の遺産」を背負わせる事には、何の疑問も感じないようですね。
(イラスト 工場長・コラージュ 副島和芳)


転載元: 情報収集中&放電中