riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">山本太郎・ママの会・座間宮さんから</span>




NHK日曜討論に出演します!是非、見てください。日時:4月3日(日)午前9時~午前10時15分NHK総合・ラジオ第1


野々垣です。

春爛漫。さくら満開ですねー。
平和を満喫しつつおしゃべり、お花見ごいっしょにーー
どなたでも、お気軽にお越しください。

4/3(日)11時~14時 名城公園
HP  http://mamanokaiaichi.wix.com/mamanokai-aichi#!blank-2/gakbm
FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/1746337155589720/1756641864559249/




今朝の座間宮ガレイさんのメッセージです。
私も1年半前〜1年前に経験があるのでよく分かります。
体験したことのない人には確かに分からないかもしれない。



「選挙手伝うぞ」!



与党の二つの政党(および極右政党)はしっかりポスターを貼っています。
国民の「敵」、敵と言って差し支えないと思います。
敵に負けるな。「いざ起て、国民」♩

4月1日になり値上げの発表が相次いでいますが、
アベノミクスの失敗だという指摘がない、隠されているのに気づきましょう。
唯々諾々と取られ絞られなされるがまま、そして絶望の淵に追いやられていていいのでしょうか。
阿弥陀さまはきちんと見てくださっています。
救いの手を差し伸べています。
だから安心です。
思い切って動きましょう。そして言葉を紡ぎましょう。



(引用開始、ゴチック・下線は引用者)

________

《メッセージ3》
________

「選挙手伝うぞ」
というコールが生まれればいいのにな。

なぜ選挙を手伝ったほうがいいのか?
「俺、この人の選挙手伝ってんだよ。一票入れてよ」
このパワーは絶大なんだよな。
「手伝ってるのか。なら入れるわ」
手伝ってるパワーすごいから。

勝たせたかったら、マジで手伝いなよ。
ごちゃごちゃ政策について語るより、ずっと説得力出るんだよ。
「安保関連法案が・・・ごにょごにょ」
って説得するのか
「俺、手伝ってんだよ!入れてよ」
って説得するのか。
結構「俺手伝ってる」って説得力あるんだよな。
こればっかりは、手伝ったことがある人以外わからないんだよ
メッセージ4》
________

選挙に対する関心のなさを嘆く知人がいる。
有権者全体の関心のなさを嘆いているのではない。デモなどに関心を持っている人でも選挙に関心を積極的に示さない人が多いことを嘆いているのだ。
私もずっとここに悩み続けている。
同じ悩みを持つ人が増えてきたことは、希望だ。

________

《メッセージ5》
________

「誰を選べばいいのかわからない」という人に選挙に行ってもらうにはどうすればいいのか?

相手の話を聞いて、ピッタリの候補をこちらが答えられるようになるのはどうか。多くの争点について理解し、あいての心配事に寄り添うコミュニケーションができるようになることが理想だと思う。

メッセージ6》
________

権力を止められるかどうかは、一回一回の選挙で決まる。だから票にこだわり抜いて欲しい。

フランスの統一地方選は、選挙にこだわり、極右の台頭を防ぎました。

極右に勝たせないように、保守に勝たせることを選んだんです。

多くの選挙を知ることで、思考は柔軟になります。