riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">感激の青の洞窟とポンヘイ</span>

ホテルを後にして再び青の洞窟へ
昨日の青の洞窟もエメラルドの洞窟も
駄目だったので最後のチャンスでした。
皆さん、心の中で祈っていたことでしょう。


陸から青の洞窟へ行く方法もありますが私たちは船で。

昔青の洞窟と言えば私にはパスタのことでした

入れると分かり万歳

4、5人乗りの手漕ぎボートに乗り換えます。

小さくてぎゅうぎゅう
それでも子供のように嬉しい。
お天気でも波があると入れない



入り口の岩壁くぐるときは寝る体制

乗り物酔いに無縁の体に感謝

青の洞窟(あおのどうくつ、Grotta Azzurra)はイタリア南部・カプリ島にある海食洞であり、観光名所である。
「青の洞窟」と呼ばれる洞窟は、ここの他にも幾つかが存在する。(→青の洞窟
カプリ島の周囲の多くは断崖絶壁であり、そこには海食洞が散在している。「青の洞窟」は、そのうちのひとつ



一番乗り♪

皆さんの喚声

同乗の女性がイタリア語を勉強されていて船頭さんに話しかけて
くれたせいか2周ゆっくり漕いでくれました。

どの子船も2周?
1周の方も。

このチップは惜しくない、この旅初めてのチップでした。

この洞窟には、洞窟のある入り江から手漕ぎの小船に乗って入って行くことができる。入り口は狭く、半ば水中に埋もれている。船頭は入り口に張られた鎖を引いて小船を洞窟内へと進めるが、その際に乗客は頭と体を船底に沈めることが必要となる。天候や波の状態により、進入不可能である場合もあり、2002年のデータによれば入れる確率は12月は7%、6月は87%などとなっている[1]
主に石灰岩で構成される[2]洞窟内側に入ると奥行き54メートル高さ15メートルの空間が広がり[1]、水中に伸びている穴を通して水面から洞窟全体が紺碧の光を帯びて神秘的な雰囲気を持つ。海面がきれいな青に輝くのは午前中の傾斜角が良く、観光客も集中する。



又船でナポリに戻り最後の観光地ポンヘイへ
上の画像はポンペイのレストラン前の庭

ここのボンゴレパスタのあさりは見たことないほどの小ささでした。

子供の時から有名だったポンペイ

名古屋で見たポンペイ展の庭園や噴水・小鳥の壁画が美しかった。

又ローマの美術館で観た壁画も素晴らしかった。




遺跡入口のカフェに白もっこうばらが咲いてました。
これは6月以降に来たらへとへとになるのでは。




大きな顔は勿論現代作品です。

続きます。

昨年の庭園巡りは記事UPには半年かかりましたが
今回はツアーのため、もうすぐ終わりです。