riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">高浜原発1,2号機廃炉名古屋訴訟</span>

*このメールは、高浜原発40廃炉・名古屋行政訴訟弁護団事務局より、原告・サポーターのみなさまにお送りしております。
 
 高浜原発40廃炉・名古屋行政訴訟
 原告・サポーターのみなさま
 
 4月14日の提訴の日には、たくさんの原告・サポーターのみなさまが各地よりお集りいただき誠にありがとうございました。皆様と共に、老朽原発廃炉にするための訴訟の力強い一歩を踏み出すことができました。
 
 さて、提訴前の学習会や、提訴後の報告集会でも、お願いとご報告をしてまいりましたが、弁護団としては、訴訟を支える市民の会の立ち上げをお願いし、今後はこの重要な訴訟に全力で集中していきたいと考えております。提訴日にご紹介がありましたように、市民の会の共同代表や事務局を担ってくださる方も決まり、市民の会を主体とする支援のお願いや情報発信等の活動も徐々に始まっています。
 
 既にこの裁判のHPに市民の会のページもでき、様々な情報発信が行われています。市民の会のメールマガジンも創刊され、HPでご覧いただけます。直近の情報としては、名古屋で開催されるアースデイ弁護団と市民の会で出展(5月4日のみ)することもご紹介しています。
 
 また、今後、会員(・サポーター)の募集及びカンパ募集は、弁護団から切り離し、市民の会が担うため、市民の会の口座も開設され、募集の準備も進んでいます。弁護団としましては、これまでに弁護団がお預かりした原告からの裁判費用や、サポーターからの賛同金やカンパなどは、このまま弁護団管理とさせていただき、市民の会の資金はゼロからスタートすることになりました。このような裁判費用等の取扱いにつき、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
 今後は、市民の会が、会員やカンパ募集、情報発信の中心となりますので、どうかご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、弁護団は、市民の会と密接な連携をとり、この裁判を戦っていきます。
 後日、改めて市民の会へのご参加のお願いをお送りいたします。その際には、第1回裁判期日のお知らせもできるのではないかと考えております。
 提訴は致しましたが、膨大な書証の提出作業を優先していたことで、皆様へのご報告とお願いが遅くなりましたことをお詫びいたしますとともに、この裁判の勝利に向けて、弁護団・市民の会の活動にご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
2016年5月2日
 
高浜原発40廃炉・名古屋行政訴訟弁護団
弁護団長 北村


このような意味で,いかなる原発の再稼働も許されず,全ての原発廃炉にすべきで あると考えます。 ただ,私たちが今回,他の原発ではなく,高浜原発12号機を対象に した訴訟を起こすことにしたことには理由があります。 福島第一原発事故においては, 福島 ...