riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">自民党の密告勧奨で思う事by菱山南帆子さん</span>






13歳から社会活動してきた私は皆んなにとっては「政治オタク」扱いかもしれないけれども、
今回ばかりは聞いてほしい。
今日は参議院選挙の投票日です。
政治に無関心でいられても無関係ではいられない。

小学校の時、3年の担任だった先生は戦争のお芝居を学芸会でやって戦争の恐ろしさを教えてくれたよね。

5年の担任の先生はクラスが荒れても一人一人大切にして優しく接してくれたよね。いじめられていた女の子に一生懸命話しをしたり、地元の合唱団に誘ったりして笑顔を取り戻す為に学校外でも頑張っていたなんて私は大人になってから知ったよ。その先生が「君が代」を歌わなかった為に色々と嫌な思いをしていたことも知らなかった。

音楽の先生はいろんな国の音楽を教えてくれたよね。アリランをみんなで合唱してアリランの歌詞の意味も教えてくれた。歌を通して差別問題も教えてもらった。君が代の意味も教えてくれた。

6年生の担任の先生は小学校の修学旅行の帰りに足尾銅山にいって鉱毒事件の話や田中正造の話しをしてくれたね。卒業間近の時「あぁ野麦峠」と「橋のない川」を授業で見せてくれたね。
あれは私たちに人権や差別のことを教えてくれるための教科書通りじゃできない授業だった。

中学、高校では学校が一丸となって反戦教育をしてくれたよね。生徒同士でディベートの時間も沢山あった。
それは私たちが自分の頭で自分の考えを持つためだった。

そんな心ある先生たちが自民党のホームページにある「密告フォーム」で「子どもたちを戦場に送らない」などというと「偏っている」として密告させようとする動きがでているんだよ。
本当の教育って何?国に従順な人間を作ること?自分の頭でものを考えなくなること?

保育士と幼稚園の教員免許の資格を取るために勉強しあった大学の仲間たち。
現場で働いている子どもたちの未来を決して戦争のある未来にしてはダメだよ。
今回の選挙は戦争しようとする自民党公明党の暴走をストップさせる選挙。
安倍首相は選挙が終わったら憲法改正の議論をすると言っている。

憲法自民党は「国民」を縛るものにし、国防軍という軍隊を保持するものに変えようと自民党改憲草案に実際に書いてある。

それでも自民党に投票しますか?
それでも選挙に行きませんか?
毎日仕事で忙しくて大変かもしれない。でも今日だけは選挙に行こうよ!

自民党改憲草案のリンクを貼ります。
消されたり加えられたりしているのを見て考えて選挙に行って欲しい。
保険証や免許証でも選挙はできるよ。

そして、いつも市民運動をしている仲間の皆さんには特定の候補者への投票呼びかけでなければ、まだSNSを使って選挙に行こう!や憲法守ろうや子どもたちを戦場に送らない!自民党は嘘つき!戦争したがる政府はNO!と言えます。
20時まで頑張ろうのエールを送ります。共に最後まで闘おう!

http://editorium.jp/kenpo/const.html


転載元: 情報収集中&放電中