riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">諏訪湖で一泊、お盆でないから花火が寂しい!</span>

諏訪湖は中央道で上京する時や諏訪大社、片倉諏訪ホテル等に行きました。

国指定重要文化財の片倉館の仙人風呂はステンドグラス、彫像、タイルも美しく、
何より深い浴槽にびっくり、
女工さんに長湯させないため


今回のホテル、一人参加には珍しく諏訪湖が見える部屋!

この湖畔に行きたくてすぐ外出しました。




ここは7月の北海道よりも食事も良かったホテルです。


花火を屋上から観るにはちょっと打ち上げ場所から遠く残念でした。

温泉には近くのゼロ磁場~もらってきたという石があります。

ホテルの隣の病院の手前にガゼボが~

アジサイの花の残骸、盛りの時はさぞかし見事でしょう。








ホテル併設の教会





















市の木花梨です。




ホテルのエレベーターがアールヌーボー
職員さんもアロハで結構です。



これに公魚天ぷらやおそば、牛肉のなんば焼き、
シジミのみそ汁、フルーツ等つきました。
同じクラブツーリーズの北海道よりましでした。


花火、ブレ写真(爆)

こんな800発と思えないヘボイ花火でも凄いと言っていた女性
がいたのでびっくり

ツアー名の諏訪湖の花火をホテル屋上から観ると
言うのにだまされました
こんな程度なら他の名称にしてほしい。

花火ツアーになると何時間も歩いたり旅館到着が真夜中になっ啞tりするそうです、雨にでも降られたら悲惨。



翌日天気が心配でしたが霧ヶ峰、車山高原へ向かいます。

追記
諏訪湖のお盆の花火は有名ですね。4万発上がります。
でも私が観たのは800発15分間だけの平日の短縮版
しかも打ち上げ場所から遠いホテルの屋上、
わかっていたら打ち上げ場所まで行ったのに。

9月初めの新作花火も凄いらしいです。そんな時に行けるはずもなく…
昔会社の保養所も抽選、宿泊代は他のホテル10倍とか。