riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">原発再稼動は、プルサーマルを動かしたいから座間宮さんのメッセージ</span>

《メッセージ1》

池袋で一服中。お盆前、最後の選挙お勉強会が終わり、ほっと一息です。実は昨日、久々に美味しくビールをいただいて2日酔いで頭がガンガンして朝イチの勉強会だった。朝イチのお勉強会はいいですね。子どもを連れたお母さんがたくさん来る。子どもも20人くらいいたみたい。和むよね。
   
子どもが遊んでる中で選挙のお勉強をするのはとてもいい。私も質問をする人も、子どもがここにいることを踏まえて対話するから。快適な空間を作ろうと努力することを怠らなくなるのではないかと思う。子どもがそこにいるだけでいいムードになるということ。1円もかけなくてもいいムードを作れる!
   
そう考えると、そこに集う人たちが、いい空間を作ろうと努力することで、良い空間が作れるということになる。毎回様々な発見がある。素晴らしい会を作ってくださった参加者の皆様に感謝だし、今日みたいな発見が、私の対話力を磨いてくれるのだと思う。もっともっと話芸を磨きたいといつも思います。
  
こうやってお勉強会を続けていると、話芸とはなんだろうかと考えるようになった。どんなに知識があっても話芸を磨くことをおろそかにはできない。最初はまくし立てていかに情報を詰め込んでいただくかを大切にしていたが、あの日から、どう話せば快適な空間が出来上がるかと考えるようになった。
 
最近、少しずつ分かっていたのは、快適な空間をつくるように努めると、聞き手の皆さんが想像力を広げて聞いてくださるということだ。ド派手なハリウッド映画と余白のある映画の違いなのではないかと思う。聞いている人が自分の記憶を辿ったりしながら聞けるような快適な空間であることが大切だ。
 
_______

《メッセージ2》
________
 
明石家さんまさんがすごいのは、ゲストが話しやすい空間をつくることではないかと最近よく思う。ボケやすい空間をつくることで、新人もチャレンジしやすくなる。お勉強会の質疑応答もそういうふうに考えてる。こんな質問でいいんだろうか?という質問をしやすい空間づくりに努力するようになった。
  
休憩中にこっそり質問してくださる人には、あとで手を上げて聞いてください、いい質問だと思います、という対応をするようになった。質問の質が大切だ。難しいことを聞かなくてはいけないという空気を作らないように努めるようになった。ちょっとしたことを聞いてみようとあう人が増えれば素晴らしい。
  
あとさかなくんをすごく尊敬する。さかなへの愛情が突き抜けていて。彼がさかなを語ることで、人々のさかな感が一変する。ただの食べ物だと思っていた人もさかなくんのおかげでさかなの魅力を思い知らされる。選挙についてもそういう語りができるのではないかと刺激を受けます。
  
日本ではこれからドンドン選挙の重要さが高まっていくのは間違いない。人口が減り労働人口が減る。世界の市場も可能性が小さくなっていく。国の方向性をどうするか、国民が強く関心を持たざるをえなくなっていく。でも深刻に選挙を語ることは私はしない。選挙はエキサイティングだという視点は大切だ


________

原発再稼動は、プルサーマルを動かしたいからですよ。と3年前から言い続けてきましたが、やっぱり分析通りに動かそうとしています。
 
プルトニウムを減らすためなのですね。 
  
プルトニウムを減らしたい日本政府のために、地元の人たちは、事故の恐怖と隣り合わせになっています。
  
プルトニウムを減らしたいから再稼動したい、という政府の意向は、ほとんど国民には説明されていない。
伊方原発3号機が再稼働 あす朝には臨界に】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160812/k10010632971000.html
 
_______

《メッセージ4》
________
 
こういうの圧力にならないといいけどね。

18歳投票率で問い合わせ、横浜 神奈川県警、県立高に
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/266237
 
________


《メッセージ5》
________
 
勝つ方向にすすむか、負ける方向に進むか。

選ぶ自由は一人一人にあると思います。

勝つ方向に進もうと思えば、新たにやれることはたくさんあります。

負ける方向に進もうと思えば、これまでの負けの経験通りの行動を続ければ良いと思います。

どっちを選ぶかは、自由です。
 



本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。