riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">読みました。日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか 矢部宏治著</span>

真摯な政治記事や映画レビューを投稿されていた
alfmomさんがお亡くなりになられましたショックで、
悲しくてなりません。
長く投稿がなかったから気になっていました。

同じ難病の身でした。


選挙結果などにもお力落とされたでしょう、入院からたった2日でお亡くなりになられました。誰でも死ぬことだけは真実です。

最後の記事は志位委員長が熊本に来られた記事でした。


読みました。日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか 矢部宏治著

日本という国がいかに異常な状態にあるか、それは「空域」でわかる。

これは以前どこかで聞いたことがあります。

東京を中心とした首都圏の上空はすっぽりと米軍の管理空域になっていて、日本の民間航空機はそこを飛ぶことが出来ない

民間機が飛ぶときはMAX7000メートルもある巨大なヒマラヤ山脈のような飛行禁止空域を旧旋回、急上昇して避けて
飛んでいる

東京、神奈川、埼玉、栃木、群馬、新潟、山梨、長野、静岡の上空をカバーする広大な空間が完全に米軍の支配下にあり、日本の民間機はそこを飛ぶことが出来ない。


日本政府は今国内に何人のアメリカ人がいるのか全く分からない!

米軍関係者は日本への入国は全くのフリーパスで何のチェックもない。

主権もない日本。米軍機が墜落事故を起こしても何も出来ない
横須賀の「パパママバイバイ」でわかります。
自衛隊が助けに来たのは大やけどの日本人ではなく無傷の米兵パイロットでした


「米軍+日本の高級官僚」が日本のトップに君臨している。

しかし…鳩山さん自身の証言により日本の首相と在日米軍の方針が対立した時、日本の高級官僚たちは、在日米軍の方に付くと言う事実が明らかになったのです


米軍が日本の国土全体をいつでもどこでも基地に出来る事は外務省の内部文書が認めています

日本国内での米軍関係者の犯罪は基本的に裁かないという「裁判権放棄機密」
が存在していることもわかっています。


占領下の戦時体制だけはさすがにもう止めさせてほしい」といえばいい

なぜ基地や原発被爆、戦争を止められないのか

これらはすべて一つの構造の中にあり同じ原因によって生み出されたもの。

まだ占領下にあった時代のアメリカへの戦争協力力体制が66年後の今も法的に継続しつづけているという、『戦後日本』のゆがんだ国の形です。

わかりやすく希望も見えます。

フィリピンやドイツを見習いましょう。