riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ほしかった~花森安治推薦増やせる椅子</span>

皆さま台風の被害大丈夫ですか。

美の壺「日々を美しく暮らす 花森安治

子供の時にほしかったあの椅子、ソファ!


友人宅にありました!

家にあった「暮らしの手帳」の終わりの方にいつも載っていたグリーン系の花模様の椅子、ソファ。憧れでした。

一脚から増やして行けると言う飛騨の家具です。
こちらに短い動画

商品テストも覚えています、いつも?お勧め出来ない商品ばかりで買えなくなる、でも母は真っ先に三種の神器など買っていました。

家には当時珍しい赤いソファがありましたが私の憧れの椅子はこの飛騨の家具でした。

北海道家具は買いましたが引っ越しでおけなくなり処分。

引き出しや物入れが付いた食卓でした。

近所に高級家具の二級品の家具やがありゲット出来ました。

急な引っ越しで他にも洋服ダンスなども格安で買いました。

今椅子は困るほどあります。オークションでゲットした安い椅子のひとつ。



これはカリモクの椅子、
驚くほどかけ心地の良い椅子でお気に入りでしたがどうしても欲しいと懇願され負けました。



ちょっと前のブラン
40年ほど昔、母が一脚5万円で5脚買った藤の椅子。
ガラスの大きな丸テーブルも一緒にゲット

人間も猫も大好きな椅子ですがほとんど猫が占領しています

親が引っ越しして状態の良い2脚は人にあげてしまい、残り3脚私がもらいました。
元からのお洒落なマットは既にありません。

1脚は上下ばらばらになり捨てました。




他の丸い大きな食卓テーブルは友人宅へ。

有名な建築家の椅子の本にも載っている椅子ありました。

上の椅子は食卓のものでしたが長年使用し汚れが取れず捨てました。


これは毎度ですが夫の手製、腰掛け部分が物入れになっています。


ついでに乗せてる卵が動くおもちゃ、子猫時代のブラン
痩せていたので顔が般若のよう

この皮の大きなソファは猫の爪あとばかりになり捨てました、
いくらカバーかけても駄目なのです。
それに大きくて困りました。


オルセー美術館展示の椅子

この美術館ゴッホ等の展示の一階は満員ですが二階のアールヌーヴォ家具展示はガラガラで勿体無いです。
他にも椅子はありますがなぜか上手くUPできません