riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">またもや強行採決ーTPP 11月4日 恐ろしすぎる。</span>

TPPが今日の衆議院特別委員会で自民党公明党、維新の党によって強行採決されました。
安倍政権になってからの強行採決
特定秘密保護法案→強行採決、安保関連法案→強行採決
労働者派遣法改正案→強行採決、国家戦略特区法案→強行採決など

この3年間だけでも17回も強行採決を連発してきた安倍首相が、今国会で「我が党は結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」と言ったのです。
彼の口から出てくるウソの数々。そのウソに国民は気がついてほしい。

特別委員会で強行採決されてしまったTPPとはどんなものか。
強行採決の数々。恐ろしい政治になってしまった。
恐ろしすぎる。

TPPとは


世界中でTPPなどの自由貿易協定に反対の声があがっている。


アメリカではふたりの大統領候補がTPPに反対


しかし日本政府は今日衆議院特別委員会で強行成立させた。


なぜ日本政府はTPP採決を急ぐのか?
米国が批准する可能性がないとは言えない」とNPO法人アジア太平洋資料センターの共同代表内田聖子氏によると
オバマ政権が8日の大統領選から新大統領就任までの二か月間に議会の承認を得て、批准するかもしれない。そうした動きが出ている」そうなのだ。(11月3日東京新聞


↓これは国会で配られた資料。 黒塗りの資料



交渉の経緯は一部の人しかみることができず、交渉後4年間は秘密にされる



資料は関連文章も含め 8356ページある。

その一部しか日本語に翻訳されておらず、国会議員はその内容をほとんど知らないで審議している。→信じられない!


農業


TPPに加入すれば安い輸農産物に負け、日本の農業は壊滅的ダメージを受ける。

遺伝子組み換え作物を拒めない。 食の安全がおびやかされる

山田正彦元農水大臣によると
<現在、国内では法律で表示が義務となっていますが、TPPでは8章7条では表示が出来なくなると思います。
国産の牛肉の表示も、米国ではカナダ、メキシコにWTOで訴えられてできなくなりましたがWTOの条項をTPP8章6条を準用していますので不可。
産地表示も18章33条、包装された食品に関する付属書では、9章LSD条項で訴えられたら日本政府は負けて出来なくなります。>
 
雇用


TPPで労働者の権利が守られることはなく、 派遣法や解雇規制の緩和など国内法とセットで雇用を脅かす。
アメリカでは労働組合、環境団体が強く反対



日本で批准しないと不利なのでは・・・とという声もあがっている




しかし、参加12か国のうちGDP85%以上、かつ6か国が批准しなければTPPは発効できない。


つまり日米が批准しなければTPPは実現しない



TPPは大企業や投資家には利益をもたらすが、一方で普通の人々の貧困や格差を拡大させるもの


 
格差を前提としたTPPではみんなの暮らしは豊かにならず、景気回復にも結び付かない
 
TPPに頼るのではなく普通の人々の生活が安定することが国の景気を上向かせ、人々の生活を豊かにできる。


<2分でわかるTPP   https://www.youtube.com/watch?v=RiZ0COxQSHs  より>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TPPの問題点はこれだけではなく、 医療も、私達が政府、自治体から受けている水道公立学校の教育外資の㈱に民営化されるのです。

10月29日のTBSの報道特集で、金平さんは「アメリカの大統領候補のふたりともTPPには反対しているのに、日本政府はそれを意識しているのかどうかわからないけど、前のめりになっているのが気になる。
TPPというのは農業に関するものばかりではなくて、医療制度とか保険制度とか知的財産の制度とか、わかりやすくいえば、私たちの暮らしを律する仕組みそのものがかなり変わってしまう、そういうことを忘れるべきではないと思う。もちろん日本の農業の生き残りというのも大事だけど、やっぱりTPPの中身をもっときちんと論議して、前のめりじゃなくて、そういう必要があると思います。」とコメントされていました。

またTPPのルールは日本が独立国であるのを脅かすものでもあるのを知ってますか?





今日の議員会館前。議員会館前に行った仲間の写真。私は行けなかったので写真を拝借しました。もっとたくさんの人が集まっているかと思ったら少なかったなあ~と書いています。


FBの投稿から↓    
「野党はもっと気合を入れろ!なりふり構わず止めに行け!市民ももっと気合を入れろ!TPP絶対反対!」

そうだ!もっと、もっと集まろう!
国会に行けない人は野党にもっと頑張れ!とFAXを送りましょう。
11月2日のブログFAX番号を載せています。

強行採決絶対反対!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拡散してください。

 


転載元: 風のたより~NAOのブログ