riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

メジロのための椿咲きました(笑)

メジロのための椿咲きました(笑)
小さな安い椿なのに蕾が一杯付いていたので寒さで蕾が落ちるかもと思いましたが立派に咲いてくれました。さすが椿は強い!
日本にあってます。マンションに植えた椿も母が挿し木したものでバラの日陰になると切っていたのに咲いていました。
今はそのバラも椿もありません。
 
イメージ 1
 
照葉樹林の代表的な樹木。 日本内外で近縁の .... ツバキの花は 古来から日本人に愛され、京都の龍安寺には室町時代ツバキが残っている。他家 受粉で ...
室町時代の椿、長生き
西洋にも大きくなった椿が有ります、プラントハンターが持っていったのでしょう。
 
近所の家が壊されて木も伐採されたためか、メジロが来なくなりました。
 
この家は何十年も空き家になっていました。
 
近所には屋根を機敏に登り降りする猫ちゃんもいます。
 
反対側のご近所の木の中にも巣があります。
 
イメージ 2
 
水仙なので香りが有ります、何にたとえたらよいのか。
さわやかな甘さ、名札も紛失?管理が悪くて
 
イメージ 3
 
3月下旬体調が悪く、やっと昨日温泉に行けたのですが帰宅して寝込みました。朝食、夕食抜きでした。お腹もすかない。
 
イメージ 4
 
 
 
パープルのクリスマスローズはようやく蕾です。
 
イメージ 5
 
メジロが来なくなった餌箱、ヒヨはきます。
 
バラは沢山葉が出ています。
 
山は冬より5月の連休が恐いそうです、冬山より危険な春山、
雪崩が有るから。
 
高校生と教師の痛ましい死亡事故、あんなに寒いのに、
なぜ訓練中止出来なかったのでしょう。