riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

コスタリカですべての動物園閉鎖!

コスタリカですべての「動物園閉鎖」!そのステキな理由2015/08/30平野星良 (TABI LABO)自然保護政策の先進国コスタリカ。国土の約1/4を自然保護区に指定するほど、生物多様性を保つ活動に積極的。この“生命の楽園”で、世界に先駆けた新たな計画が進行中のようです。「Higher Perspective」が、この取り組みを大々的に紹介しています。
150827_costaricazoo_01
コスタリカは軍隊のない国!

私は動物園が嫌いだったのに、日本の動物園も変わりだして、動物園巡礼者となりましたが
やはり檻の中で飼い殺しやら、猛獣に殺された飼育員さんの話を聞くと動物を苦しめて良いのかと思います。
BSでオランウータンを徐々に自然に帰す取り組みや
ゾウの孤児院を観ました。
希少動物を繁殖するのはかえっていけないのか。
三重県の動物園は繁殖しない方針

アフリカゾウ家族の軌跡

costaricazoo150828-009

 

人間に飼育されてしまった動物たちは、直ぐには野生へと戻すことができません。そのため、まずは国営の動物保護センターや野生保護区で、第二の人生へと歩み出すための“ならし飼育”が行われているようです。今後、コスタリカで動物を見るのはすべて自然のなかで。新しい動物とのふれ合い方かもしれません。

シンガポール動物園が「象のパフォーマンス」を禁止に
ナイトサファリやシンガポール動物園を運営するWildlife Reserves Singapore(WRS)が、「動物園で象に演技させるのはやめる」と発表...
シンガポール動物園を運営するWildlife Reserves Singapore(WRS)が、「動物園で象に演技をさせるのはやめる!」と発表しました。9月21日からは従来のパフォーマンスを廃止し、水浴びや餌食みなど自然行動の範囲内で入園者を楽しませています。
不自然な訓練や命令がなくなったことで象たちは活発になり、以前よりも性格の違いが分かりやすくなったそうです。のびのびと過ごせるようになった証拠ですね。
WRSは、演技をさせることが飼育員と象の信頼関係の障壁にもなっていたと言います。象の背中に乗るイベントも3年前に廃止し、彼らがストレスフリーで暮らせるよう改善を重ねているそうですよ。
他の東南アジア諸国にも広がりそうな大きな一歩ですね。