riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ツタンカーメンの素顔を公開!</span>






 ツタンカーメンの素顔を公開!3300年前の少年王の顔が王家の谷で展示。

 「エジプト・ルクソール──黄金のマスクで知られる古代エジプト王、ツタンカーメンのミイラの素顔が、発見から85年を迎えた4日、記者団に公開された。考古学者らはミイラを地下墳墓の石棺から取り出して顔の部分の布を外し、温度と湿度を厳重に管理した透明樹脂ケースの中に展示した。

関係者によると、ミイラは損傷が激しかったため、約2年前にCTスキャンによる調査を経たうえで修復作業が行われた。発見者である英考古学者ハワード・カーターが黄金のマスクを取り外す際に、ミイラを18個に分断したことが損傷原因とみられるが、大勢の観光客が地下墳墓を訪れるようになり、内部の湿度や気温が変化したことも影響したとされる。

3000年以上前に若くしてこの世を去ったツタンカーメンの死因をめぐっては様々な説があるが、CTスキャン検査の結果、他殺説が否定された。古代エジプトのミイラについてこうした検査が行われたのは初めて。」

 黄金のマスクはカイロの美術舘で展示されている。ツアーに参加したときこの部屋は別料金で小銭がなくて慌ててお仲間に借金した。エジプトでは千円ずつ両替したほうがよいのに知らなくて千円札をあまり持っていなかった。

 王家の谷はバスから可愛いトレインに乗り換えて行った。エジプトはすぐ隣に緑があるのに突然、荒涼とした砂漠地帯という感じ。3月初めで日陰はヒンヤリしてるのに日が照るとさすがに結構な日差しだった。こんな日差しでも他でもドイツ人はよく歩いていてさすがの体力の差に感心したものだ。

 ツタンカーメンのお墓も別料金なので入らない方もいた。私は勿論入って石棺しかないけれど感慨がありました。ガラーンとしていたけれど。ここで展示されるそうです。

 エジプトへ行った時、9.11の後初めてのツアー、ハトシェプト葬祭殿でもテロが起きた後。戦争やテロなんかしないで文化財は公開して交流してほしい。平和がなければ貴重な人命や歴史的美術品も失われてしまう。

 写真は胸飾りと黄金の扇


 以前、猫のミイラを沢山見てちょっと…でした。大事にされたのでしょうが。

 エジプトでも野良猫も見ましたが痩せていいました。