riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ハウステンボスワールドフラワーショー</span>

 
 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
台風のために甚大な被害受けられた方、お見舞い申し上げます。
観測史上最大、信じられないほどの雨量(800ミリ超えて)
に聞くだけでも恐怖を感じます。
 
スマホにしたら容量大きくて動画も送れず、非常に短いものでやっと動画サイトに送信できました。
この動画はフラワーショー、第3会場パレスハウステンボス本苑 の華やかな飾り付け
 
あまり短いせいか前回の北海道の動画まで出てきてしまいます。
 

 

 
今回の九州の旅はこのワールドフラワーショーが目当てでした、
前に長崎に行く途中、駅からハウステンボスの建物が見えましたが特に行きたいとは思いませんでした。
 

 
私も14年ぐらい前こういう花弁一杯のERやORに魅了されてバラ栽培を始めイギリス、フランスの庭めぐりに出かけました。
 
カンカン照りのなかでイベントステージで少年少女の美しい合唱のあと
 
11時からパレスハウステンボスのデモンストレーションでテレビでもおなじみのローラン・ボーニッシュさんが皆さんの前であっという間に作った花束です。
もう一つの葉っぱ沢山の花束とともに観客にプレゼントされました。
葉っぱは安いし、拾ってきてもいいからと笑わせてくれました。
最初に薔薇のブーケを中心に作り葉物で花束を作っていきましt。
持ち帰るのも大変な豪華な華やかな花束です。
 

 
 
 
春のバラ園は素晴らしいらしい。オーナーがかわりハウステンボスは一変、音楽も流されていなかったとは。
パレスガーデンではクラッシックホテルが他ではそれに合わせてロックなども。
 
薔薇園も新聞で拝見、今回は秋なので一季咲きのバラにはお目にかかれませんでしたがまだまだ植えるスペースが一杯
 


 

 
今日は気功やセルフリンパをやり、時間なくなりました。
この記事も又不十分ですが続きは次回に。
 
チェルシーフラワーショーで前人未到の3年連続ゴールドメダリスト石原さんとツーショット撮ってもらいました。