riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">戸田恵子のアクトレス</span>



 今月は特別です。皆さん、あきれていらしゃいますね。
 
 拙ブログ、8.21私の好きなミュージカル女優でも御紹介した戸田恵子が生誕半世紀を記念してCDアクトレスを出し、コンサートをしました。






 戸田恵子は名古屋出身、NHK名古屋放送児童劇団に小学校5年生から在籍、「中学生群像」でデビュー。74年、アイドルフォーク演歌歌手!「あゆ朱美
としてデビュー。すぐ売れると思っていたのがデビュー曲は暗くて…

 77年、野沢那智の「薔薇座」に入団。「スイートチャリティ」「踊れ艦隊のレディたち」等多くのミュージカルに主演、芸術祭演劇部門賞や葦原英了賞、紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞。

 私が上手い人だなと思って初めて観たのは「アパートの鍵貨します」

 「アンパンマン」「機動戦士ガンダム」「ゲゲゲの鬼太郎」「きかんしゃトーマス」などの声優やジュリア・ロバーツなどの吹き替えでもお馴染み。

 なんて多彩な人!だからどんな歌も歌える、感動させるのね。

 三谷幸喜の映画「THE有頂天ホテル」ミュージカル「オケピ」

 三谷が彼女に当て書きした一人芝居「なにわバタフライ

 テレビでの活躍は、皆さん、ご存知でしょう。

 私が一番衝撃受けたのは永井愛の「歌わせたい男たち」に主演しアカペラで歌唱力見せつけたこと。歌わせたいのは「君が代

 この作品と「なにわバタフライ」で朝日舞台芸術賞秋元松代賞、読売演劇大賞最優秀女優賞受賞。

 長い芸能生活の研鑽で実の華が開花してるのでしょう。昨日の公演でも出だしはアカペラの「里の秋」、無くなったお母様しのんで涙が光りました。

 彼女の母も離婚して大事な一人っ子。一人っ子は期待されるので優秀な人が多いらしい。

 ライブショーActressのアンサンブルもミュージカルでお馴染みの芸達者な方たち。

 麻生かほ里・入絵加奈子・平澤 智・斉藤直樹

 ミュージシャンも素敵な演奏してくれた。

 ヴァイオリン横溝 礼・チェロ大澤真人・ピアノはもう完売の三谷作品で戸田も出演する「恐れを知らぬ川上音二郎一座」の音楽も担当する荻野清子
キーボード山崎教昌・ベース千葉一樹・ドラム野呂尚

 構成・演出の三ツ矢雄二もカーテンコールに登場。幼馴染で親戚の叔母だそうですよ。NYへも一緒に観劇旅行。

 1幕はなんと裁判劇。笑わせてくれます。歌って踊って側転もして。珍しく本当の薔薇も登場。生誕記念ですからね。ラメのグレイのパンツルック。

 2幕は綺麗なライムストーン入りのショッキングピンクのドレスからベージュのドレスへ衣装替え。歓声があがりました。カーテンコールは穴あきジーンズに販売してるTシャツ。若々しくなんでも似合う。

 歌も7色の声で綺麗な声から何でもあり。

 映画「ラジオの時間」に出てきたせんぼんのっこの歌を現実に三谷作詞、宇崎竜童作曲で「野っこのわがままブギ」

 秋元康作詞のシャンソン風「ささやかなジュゲーム」は台詞入りで8分かな。

 面白い曲ばかり。CDは舞台の後、深夜に制作したというけれど素晴らしい出来です。

 この芸達者の舞台がもっともっと観たいのに「川上音二郎一座」は前売り初日で完売。当地方にも来てください。お願い!