riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">9条の会 大谷昭宏講演会</span>




 行って良かったです!大谷さんもおしゃっていましたが区の9条の会がこんなに盛会でアットホームで気持ちの良いものとは。
テレビの二ュースにも出ましたが430人が参加しました。

 会場で12月15日の澤地久枝さんの講演会と芝居「悲しみの南京」10月9日のチケツトをゲットしました。こういうのは出ないと分からずに済んでしまいます。



 シンガーソングライターの9条の歌のコンサートや合唱、戦争体験談もあった。合唱は最近新聞でも紹介された1953年に公募され新しい国歌としても期待され学校でも歌われたという「われら愛す」先輩は学校で歌いなつかしいのでCDも購入された。
山田耕作の編曲で少しレトロな感じ。作詞芳賀秀太郎 作曲西崎嘉太郎

 私はテレビのコメンテーターには偏見があったがそれを払拭された大谷さんの講演の題は「守ろう9条!! みんなの命輝くために」

 まず出てくると視聴率を下げる安倍と○子さんの話。張り付いた笑顔が人気下げるの?

 辞任会見でも全く国民、国会に対しわびる言葉が一切無かった安倍さん。小沢さんは「挨拶に来るだけでは、練り直して」と言ったのに。テロ防衛支援できなくなったからとかいつも人のせいにして最後まで真実を言わなかった。全く人気なかった。

 政治コント集団ザ・ニュースペーパーは「美しい国」を反対から読むと「憎いし、苦痛」といってる。

 辞任したからといってまだまだ危ない9条。能無しの鷹は引っ込んだが爪隠す鷹の登場かもしれない。

 汚れた鳩派か、「綺麗」な鷹か。野中、後藤田さんたちは戦争を知っているから憲法はさわってはいけない、9条は最後の歯止めだと。綺麗な鳩なら申し分ありませんが。どこか必ずにいます。

 99年以来、どれだけ国民を締め付ける法律を創ってきたか。全ては改憲のため。

 交番焼き討ち事件を共産党のせいにしたが実は公安の仕業、(これってナチの水晶の夜ではありませんか。あるいは「共産党がやられたが私はそれで無いから黙っていた、次に自由主義者がやられていたが黙っていた…」と同じではありませんか。見逃せば自分の首絞めることになります。)

 1949年にも下山、三鷹事件など国民が踏みにじられた事件があったが50年後にこうなろうとは。

 盗聴法、国民総背番号制、日の丸、君が代法、(石坂啓さんが子供の学校で歌わないぞと思っていたら保護者には初めから席無く立たされてたとか、はとの絵描いて切り抜いて貼ると、とがめられたとか)個人情報保護法共謀罪とどれ一つとっても凶悪な法律!

 テロ対策のためという。全ての運動が押さえつけられ戦争の出来る国へ。

 話題の映画「シッコ」も登場。アメリカは格差社会つくり貧しい黒人に大学や保険をえさにイラクへ。どれだけ死亡したか、精神病院にいるか。肉や脳が飛び散っても平気な兵を作る。

 今の日本もそうだ。ワーキングプア格差社会を作りアメリカと戦争する国へ。家族の事思ったらそんなこと駄目とわかるでしょう。子供や孫に人殺しをさせたいはずはない。テロをやる国は貧しく追い詰められている。戦争はしないといってる国と戦争する国、どちらにテロを仕掛けるでしょうか。

 この9条の会は731部隊展も開催した。この記事は9.15に楽天ブログに載せました。