riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">北斎と猫</span>




北斎の絵の右に赤い首輪をした猫にお気ずきでしょうか。

と言うわけで猫の写真です。

北斎の絵には他にも2匹の犬がお互いの臭いかいで挨拶してる風景があり思わず隣の女性と顔を見合わせ笑ってしまいます。

北斎は師匠なので伸び伸び描いていてやはり上手いので弟子との違いが分かります。動きや陰影が見事です。娘お栄との合作の大イカリで遊ぶ子供たちの絵も印象的でした。

美術館で思いがけずに早世した杉浦日向子著「一日江戸人」と芸術批評誌リア「異端の命脈」筧忠治などの紹介を買ってきました。

写真はママに甘えるダブル。あくびしてるのはママ猫です。