riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">オリンピック女子マラソン</span>


オリンピック女子マラソン、終わりましたね。選手の皆さん、本当にお疲れ様です。

土佐さん、ラドクリフも痛々しいです。土佐さんは外反母趾とか。

野口さんも高橋さんもこの地方には縁があるのに残念です。

昔は女性が800メートルでも走るのが過酷とか言われ競技もありませんでした。

人見絹枝さんhttp://www.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo/person/hitomikinue/kinue_short.htmがそういう差別感に苦労されていました。

 大阪毎日新聞社運動部記者として活躍する一方、スウェーデンで行われた世界女子オリンピックでは、走り幅跳び世界新で優勝。
 4年後チェコで行われた同大会でも、走り幅跳びで2連勝。
 アムステルダムオリンピックでは、日本の女子選手として初めて出場し、800メートルで銀メダルに輝いた。

今年の名古屋国際女子マラソン大会では初めてで最後、骨董屋さんの2階から桟敷席観戦していたのですが皆さん、遅れて走ってくる高橋尚子さんが走ってくるのをずっと待っていました。地元ですね。


男子マラソンでは日の丸つけて走ることを強いられた
孫基禎http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/Son.htmさんが有名です。

柳美里http://www.yu-miri.com/の新聞連載
「八月の果て」インパクトのある挿絵で読んでました。

戦前のオリンピックで優勝し日の丸付けられ悲痛な顔面持ちの孫選手と彼女の祖父の関係、そして日本軍の性奴隷の話でした。

http://www.blogmura.com/