riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">あけびと夜来木</span>



http://show.blogmura.com/

昨日、友人からあけびと珍しいイエライシャン夜来香?を頂きました。
去年も頂いたのです。夜開花して香ります。昼は閉じています。
5弁の可憐な小さな花です。強香です。
ネットにはもっと綺麗な写真があります。
http://www.hana300.com/ierais.html
ひょっとして夜香木?写真見ているうちにそう思いました。
友人は夜来香と思いこんでるようです。
彼女が貰ったものを分けてくれているのです。

あけびは絵の題材にもいいですね。

何と家人があけび料理作りました。
オリーブオイルで玉ねぎやキノコと炒めて味噌で味付けします。
苦みが来ておつな味。山形県では中の種ではなく皮と実を食べるのだそうです。私は種は苦手です。

ミュージカル李香蘭http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17291527.htmlの中で歌われるイエライシャン。
李香蘭 私の半生」もこのミュージカル観た時に読みました。
 夜來香とは月下香(チューベローズ、晩香玉)の花の香りのことを歌ったもの。しかし夜来香は別の植物が存在しガガイモ科の植物だそうな。

李香蘭は中国大陸への悲惨な加害の歴史が美しい音楽で展開する舞台。
コピーでないオリジナルミュージカル。大好きで舞台も観ましたがテレビ放送があったのでビデオを何回も観ました。

野村・保坂・芥川(今は鈴木綜馬)良かったですね。
鈴木さんに会えてうれしかったですね。その記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/25294909.html

本物の李香蘭山口淑子の歌も聞いてみました。
こちらで聞くことが出来ます。http://jp.youtube.com/watch?v=A1CZDgwXgnI
そのCDで黒沢の七人の侍の主題歌を歌っているのがわかりびっくりました
この映画は本当に素晴らしかった。

米良美一野村玲子この二人のイエライシャンが好きです。
コンサートの記事http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/21027449.html
米良さんの闘病についてhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/18720711.html
野村さん、歌えなくなったそうで残念です。
とても可愛くて綺麗なソプラノでしたのに。使われ過ぎたのでしょうか。