riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">韓流スター衣装展・絹谷幸二展・平山郁夫展</span>


この3つの美術展はすべてデパートの催事で無料でした。
正確に言うとどなたでも無料は韓流スター衣装展だけです。




同じデパートのフィギュアスケート展は撮影できましたがこれは禁止。

説明する方が退場し人がすくなくなってから知らないで写していた女性がいましたが。

太王四神記の衣装がずらり。実物は違いますね。綺麗です。

キハの衣装など、ドラマと別物のようでした。
中でも即位式のための白い華麗な刺繍の衣装は一度もペ・ヨンジュンがドラマで着ることはなくかけてあっただけのもの。

撮影中、怪我されて血のあとのある衣装も。
タムドクショールの長いこと、さすが長身のヨン様
その衣装と同じ生地使用バックは26250円!

デザイナーはパク・ヨンハ家族の韓服やハリウッドスターの韓服・衣装をてがける女性、イ・イニョンさん。

特注できるの衣装のサンプルも展示されていました。
16万からだったでしょうか。

ドラマで観る結婚式等のチマ・チョゴリが豪華で美しいですね。

前に美術展で鑑賞した女性たちが手作りしたポチャギの美しさも忘れられません。

こちらに韓国の風呂敷の説明があります。
http://www.mylohas.net/blog/archives/2006/06/culture0601.php

徹子さんが徹子の部屋で着用された韓服の配色いいですね。

日本の民芸運動でも韓国の美が絶賛されました。

当時はアジア諸国に対する蔑視がひどい時代でした。

教科書で
日本良い国、清い国 世界にひとつの神の国
      日本良い国、強い国 世界に輝く偉い国

と教えていたぐらいですから。恥ずかしい。

日本民芸館HP http://www.mingeikan.or.jp/home.html




絹谷幸二展高島屋有料カードの方は無料。

ベネチア大和国がキンピカ!

3美神やバラの母子像もユニークでした。

漫画のように吹き出しまであったり。

ヌード描く時「若いし手だし出来ないので苦しんだ」ようなことが書いてありました。

正直な方ですね。

絹谷さんがトークしてらっしゃる日に二男が偶然行きました。

鮮やかな色を使うのは皆さんに元気になってほしいからだそうです。

天使の羽が半分埋まっていたりする立体作品も想像できて面白かったです。




平山郁夫 三越カードあれば無料。

テレビで見たことのある大作がずらりでした。
三越では韓流スター衣装展と平山郁夫展同時開催でした。
1月7日から12日まで。