riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">名古屋城の絵画展と藤・八重桜</span>


名古屋城で江戸時代尾張の絵画の巨匠「中林竹洞」展が5月6日まで開かれています。ちょうど藤の次期です。まだ早くて赤っぽい藤などは全然でした。野田藤や白い藤は甘い香りも漂わせていました。




1776年、名古屋城下で生まれ京都にとびだした画家中林竹洞は文人画の代表的な画家とありますが知りませんでした。



多くの中国絵画の模写、屏風、ふすま絵などが天守閣の2階で展示されています。

最近日本人の画家は中国や朝鮮絵画の影響を非常に受けていると言われています。

竹洞は絶頂期の40台半ば眼病を患い失意の数年間を過ごしましたが克服、画檀の長老として気品にあふれた山水画を描きました。

花鳥画は好まないが頼まれて描いています。私などもやはりバラの絵などに魅かれてしまいます。

山水画も落ち着いて日本家屋には似合いですが。

なすなどの野菜の絵は技巧を排した老荘思想の寓意。


 
桜は散りしいて八重桜です。



本丸御殿の襖絵







お堀に鹿がいると皆さん喜んでいました。
動物がいるとなごみますね。



この塀の右側は本丸御殿工事中です。