riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">バラとガーデニングショウ2吉谷桂子さん</span>





今朝の園芸番組で国際バラとガーデニングショウの吉谷桂子さんの庭
を観ました。さすが吉谷さんの庭、英国庭園のいいとこどりしてますね。

その庭の感じはこちらの吉谷さんのブログでご覧になれます。
第11回国際バラとガーデニングショウトットちゃんが私の庭
に!~http://blog.iris-gardening.com/

吉谷自身、女優さんのようにチャーミング♪

庭の一番奥のフォーカルポイントの彫刻や左右のボーダー、シンメトリックにしないで違いを表すのは日本人ですね。

日本では佐久市のメアリーローズガーデンがこんな感じ。
ここはヒドコートマナーガーデンとシシングハーストガーデンの合体のミニ版のようです。
これらの英国庭園は書庫の「海外庭めぐり」にあります。




薔薇園芸にはまったころ、このような本を読んで英国庭園めぐりに備えました。まだ私はネット検索できない時代で本に頼るしかないのでした。

あの吉谷さんでもイギリスに住んでいた頃、初めて作った庭はドンジャラガーデンで日本庭園造らないのと現地の人に言われたという。

この黄色の本は図書館で読んで吉谷さんがイギリスで住んでいたハムステッドのお宅のバラの薔薇のステンドやカバラッジオの模写が素敵で購入した。

今年もテレビでこのバラとガーデニングショウ見ただけです。
雨上がりに近所を散歩して新たなお宅のバラを発見してきました。

ぼろい実家でも古いマンションでもバラの鉢を置いておけば皆さん、喜んでくれて家のみすぼらしさも気にかからないかしら。




丸山健二さんの潔い庭作りにも圧倒されました。
求道者ですね。写真も素晴らしいです。