riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">美の壺  クラシックホテル</span>





美の壺の司会が谷さんからミュージカルの舞台でもお馴染み、草刈正雄さんになってアナウンサーもかわりました。

前の女性アナ橋美鈴さんの声やしゃべり方が好きなのですがなんとか慣れるでしょう。

草刈さんといえば、元祖イケメンのような方、今回検索したら昔の資生堂のCMをまとめているのを発見。改めてびっくり。凄ーくハンサム♪

どこかにこの番組の草刈さんが嘘くさいっていいという声がありました。三枚目が入ってますから。
タッパがあって体形もくずれていません。これは凄いことです。

谷さんの時は堅固な日本建築、広々として羨ましい。

その甥という草刈さんが住んでいるという設定の洋館、どこなんでしょう。
窓も家具も垂涎ものです。

今回は大好きなレトロ建築、でも高級クラシックホテルには縁のない私。

美の壺  クラシックホテル
http://www.nhk.or.jp/tsubo/newprogram.html
帝国ホテルも前を通り過ぎるか(笑)
上高地帝国ホテルで食事したぐらい。

明治村の帝国ホテルhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/21665606.html
前に池があり、ノリタケのコーヒーカップなども展示、いい感じです。

レトロ建築の増田彰久さんも登場。
藤森さんとの明治からのお屋敷の豪華本は図書館で借りました。

富士屋ホテルも見学のみ。
明治六年にできたゴージャスな横浜のホテルニューグランドは本で観たのか、一度見たら忘れられない、印象的な別世界の階段室があります。

この頃の立派なホテルは建築は中は洋式だけど外観は名古屋城東照宮歌舞伎座の外観を取り入れています。

金谷ホテル東照宮の影響があり牡丹や眠り猫まであります。
金谷ホテル創業者金谷善一郎が東照宮の雅楽奏者とは、不思議です。

食器や家具も当時からの物で今も使われているのはうれしいですね。

京都の長楽館もステンドグラスや建築が素晴らしい。レストランに入りましたが一度だけレデースホテルの時5千円で泊まれました。
もちろん、ホテルの方は豪華ではありませんでした。
ところが最近、泊まりたいと思ったら大改装されて10万円!
遠のきました(爆)ひと部屋の値段だったと思いますので家族なら。

私が宿泊した最高のホテルはエジプトの王宮ホテルでしょうか。http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/24532586.html

ドイツのコブレンツで飛び込んだホテルは部屋の中が小さな二階作りになっていて珍しかった。階段あがるとベットとイス、テーブル。下はシャワーとタンス。

古城ホテルも飛び込みで泊まったけど私の部屋は新しい建築でした。一緒に食事した新婚さんは半年前から予約しても同じなので仕方ありません。でも古い塔にはお化けでもいるかと思うほどゾーッとしました。

国内では天皇も宿泊した諏訪湖の片倉
といっても冬の限定で格安。

別館の千人風呂の建物、ステンドが見ものでした。



お風呂は深さ1.1メートルもあり、半身浴がモットーの私には無理。
何でも女工さんに長風呂させないようにだったそうです。
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/s_area/kamisuwa/01.html

[片倉財閥2代目の片倉兼太郎が欧米視察旅行の際、地域住民の文化福祉施設の充実ぶりに感銘を受け、帰国後に建設したもの。昭和3年の完成で、設計は独創的な作風で知られる森山松之助。まるで美術館のような瀟洒な洋館の建物や、ステンドグラスや彫刻などの装飾を施した大理石造りの大浴場がすばらしい。千人風呂と呼ばれる湯船は、深さが1.1mもあり、底には玉砂利が敷かれている。2階には無料と有料の休憩所や食堂もあり、くつろぎの時間がすごせる。]