riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">巨大化した観葉植物</span>


マロウさん宅の大きなキュウリや住宅街の巨大化したサボテンを見かけています。前から花壇の観葉植物の変貌ぶりが気になっています。




この花壇には葉っぱが落ちるは、花粉症のもとになる沈丁花が植えてあり、土はカチカチでした。あとはドクダミが生えているぐらい。

それを抜いてもらったので実家から鉢植えの観葉植物ユッカ(青年の樹)やコンシンネ(真実の樹)?を持ってきたり、シュウメイキクなどを植えました。
土も天地返ししたり新しい土や肥料を入れました。
カチカチと思った土も意外と良かったです。





今年、その観葉植物にこんな紫の花が咲きました。
母も観たことがないと言います。コンシンネ

ここには映っていませんがジャスミンやツゲ、椿、ワックスフラワーと6本のバラを植えました。



椿は今年三年もかかってやっと咲きました。
ジャスミンは2メートル以上で手が届かなくなりました。
昨年、瀕死のつるバラやフロリバンダローズを植えたら今春こんなに咲いてくれました。ツルバラは100個ぐらいは咲きました。




オリズルランはこの花壇の冬を嫌って機嫌悪くなりましたので南側のベランダへ移動したらまた大きくなり子孫繁栄しています。




今はつるバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールも観葉植物のユッカも2メートル超えています。

ユッカは子供が出来て横にも縦にも伸びています。




この赤いバラは違う場所に植えてあるHT光彩です。
今日の写真です。