riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">象のいない動物園</span>





今朝、BSで「象のいない動物園」と「風が吹くとき を放送していました。







動物を見殺しにするのはなんて辛いこと。

二度とそんな目にあわせたくないですよね。

戦時中、飼い犬は毛皮の為に供出させられた!

馬も供出させられたが兵隊より大事にされた。

馬も働き手も奪われたら、食料なんて出来ない。

「象のいない動物園」で唯一象を守り抜いた東山動物園がチラっと紹介された。

〝ぞうれっしゃよ、はしれ〟の絵物語(小出隆司著)

 動物園にこの実話のモニュメントがあります。
イメージ2,3です。

旭山動物園物語~ペンギンが空を飛ぶ~の試写会に行ったら無性に動物園に行きたくなった。

でも旭山は行けそうにもないので、旭山に抜かれるまで集客2位だった(2位だったことも知らなかったけど)東山へ動物園へ。



こちらに象の音楽隊、輪投げの動画をアップしました。女性飼育員、かっこいいですよ。



その時、岩合光昭さんの写真展,「地球温暖化の目撃者」もありました。

象さんのトレーニングも見ることができました。
ハーモニカを吹いたりベルを鳴らしたり輪で遊んだり、サッカーしたり、ごろんと横になったり、

これは象の普段見ることの出来ない足の裏なども観て、けがや病気の早期発見にもなるのだそうです。







他人とは思えないこのネコ科の動物、十兵衛さんはウィルスで緑内障で片目を失い、まるでCATの芝居猫。





 







 植物園