riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「ヴォーリズ展 in 近江八幡」</span>


ヴォーリズ展 in 近江八幡」目指して、駐車場を探していたら




ドーンと白亜の小学校が出現してびっくり。
近江八幡市立八幡小学校でした。

このすぐ近くに前に携帯投稿した池田町洋館街 があります。
手焼きのペケ品の低めのレンガの塀がなんとも味があります。
現在もお住まいなので外観のみ鑑賞。
こんな可愛いおうちに住める方はお幸せ。
見学者がうるさいかも。静かに歩きましょう。







八幡堀は1585年に豊臣秀次八幡山に城を築き開町したことに始まる。戦後はどぶ川に。

市民の手でどぶ川から奇跡的に再生した八幡堀!
とても綺麗な風景です。
近江商人の町として栄えた街並みも美しい。




クラブハリエ。有名なバームクーヘンのお店とも知らなかったのです。行ったらツーリングの人でいっぱい。まだ時間は早くベーグルサンドはなくて初めて焼きたてバームクーヘンを頂きました。

予約すれば旧忠田邸の方に入れるようです。



庭も雰囲気がよくて一休みするにはうってつけです。


  

 



ヴォーリズも真喜子夫人もヴォーリズの両親も素晴らしい笑顔なのです。

来日した両親迎えた近江八幡の人々の顔も喜びであふれていました。(展示の写真)

隣人愛の精神 を大切にし、様々な事業を展開していましたが生活は質素。私有財産を持たずすべてを社会に捧げた方のお顔は違います。

真喜子夫人ヴォーリズを支え、教育事業に力を注ぎました。

幼稚園、学校、病院、メンソレータムの医薬品事業!

生協の父、賀川豊彦ノーベル賞候補だったとは。伝記映画もよかったです。)とも交流。






ヴォーリズは音楽・絵画・書などの芸術に精通。

禁酒・禁煙を人々に激しく律しましたがユーモアにあふれ愛嬌のある性格で人々を魅了したそうです。

人間、愛嬌は必要ですね。





ヴォーリズ記念館。ヴォーリズ夫妻が暮らした。
通常は完全予約制ですが今回は入館出来ました。

まだまだ続きます。

ウサギとカメの豊郷小学校の全貌はお待ちください。