riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">オリンピックフィギュアスケート・ペアのSP</span>





綺麗~かっこいいけど殺伐としたゲキシネ観た後で余計うれしい~♪

ロシアから出るとは感無量、伊藤みどりさん以外はロシアの美しい選手を一人で観ていた時代がありました。

私は国の競争より美しいものが観たいので。
中国はあのお馴染みのペアが!(中)




フィギュアペアSP 首位に立った中国ペア
以下は引用です。出来たら追記したいです。
(ロイター) 2/15 13:23
フィギュアペアショートプログラムで76.66点で首位となった中国代表のシン・セツ、チョウ・コウハク組=14日、パシフィックコロシアム

時事通信) 2/15 13:17

フィギュアスケート・ペアのSPで演技する川口悠子アレクサンドル・スミルノフ(ロシア)組。74.16点で3位につけた(14日、バンクーバー)(EPA=時事)

大舞台で演じ切れた充実感=川口、歴史背負う重圧なく〔五輪・フィギュア〕
時事通信) 2/15 16:22

 14日行われたバンクーバー五輪フィギュアスケート、ペアのショートプログラムで、五輪出場のためにロシア国籍を取得した川口悠子アレクサンドル・スミルノフのペアは3位で発進した。
 白鳥をあしらった白の衣装に身を包み、両手をはためかせて演技に向かう川口の表情は柔らかい。旧ソ連時代の1964年からペアの金メダルを譲っていないロシアの偉大な歴史を背負う重圧は感じさせなかった。求め続けたひのき舞台で演じ切った「白鳥」に、SP自己最高点がついた。首位に2.50点差の3位。ロシアペアの五輪13連覇に手が届く位置につけた。
 いつも自分に厳しい川口が「満足した」「楽しかった」と言っている。スミルノフと並んで跳んだ3回転トーループは美しい。スピンは一体に見えた。1本の腕で引き合いながら遠心力で女性が氷すれすれを回る「デス・スパイラル」は最高難度レベル4をつけた評価シートを見るまでもなく、音と調和していた。
 中国が送り込んだ3組の強豪とドイツペア、それに川口ペアを加えた5強が小差で並んだ。SP世界歴代最高点で首位に立った中国ペアの趙宏博は会見で「すべての中国選手の思いを代弁できる。われわれは金メダル獲得という一つの夢、ゴールのためにここに来た」と川口の隣で言った。
 そんな鬼気迫る思いを耳にしても、川口は笑っている。フリーでは大技のスロー4回転サルコーを入れますか?  いつもなら嫌がる定番の質問にも楽しそうに、「豪華な夕食をいただいて、心をまっさらにしてから決めます」。初の五輪で一つの作品を演じ切れた充実感に、まずは浸りたかった。(バンクーバー時事).(時事通信) 最終更新:2/15 18:24



五輪・ホウ清、トウ健組 

時事通信) 2/15 14:54
フィギュアスケート・ペアのSPで4位のホウ清、トウ健(中国)組(14日、バンクーバー)(AFP=時事)