riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">古墳の桜、公園の桜</span>





いつもの川沿いの桜を上から写しました。




鶴舞公園の隣の八幡山古墳です、昔より桜が減った感じです。


古墳の航空写真。熱田神宮近くにはこの地方最大の前方後円墳ヤマトタケルの古墳?があります。盗掘されているでしょうが観ることは許されていません、変でしょう。

熊本の山鹿の古墳は中が見学できる希少な古墳ですね。
昨年見学しました。




鶴舞公園隣の名大病院のレトロな門


公園の噴水です、反対側には夏目漱石の義弟鈴木禎次が設計した市公会堂があります。何回か、ご紹介しました。

鶴舞公園も100年の歴史、桜から始まりバラ、アジサイ、花菖蒲と次々四季の花が楽しめます。昔は動物園もここにありました。

米騒動の舞台になった公園で普通選挙の記念碑などもあります。
病院からの眺めが最高、バラの季節もこの病院14階から公園を写したのですがガラス越しで全然ダメです。


先日の猫ヶ洞池の枝垂れも今日は暖かくほとんど満開になっていました。












再び鶴舞公園です。バラの奥にのぞいているのが公会堂。最近厚生年金会館や勤労会館が取り壊しで劇場不足、また名古屋とばしが頻発しそう。




バラの季節の公園を上から。今日の桜の上からの写真はもっと失敗です。