riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">思いがけず「サツキとメイの家」に</span>





今日、友人の家にお呼ばれしたのですが、昼食後、突然、愛・地球博記念公園大芝生広場のポピーの群生を観に行きたいと言われ車を走らせました。
ネモフィラ、ハナビシシウ、リナリアも咲いています。



イギリスのシャーレー地方の牧師さんが育成したことが由来のシャーレーポピー虞美人草



万博の時は遠くから見るだけでしたが今日はガイドツアーで内部まで拝見できました。タンスや机の引き出しの中まで懐かしいものであふれていました。

職人が作る木の家サツキとメイとあなたの家
2005年の3月25日から9月25日まで、愛知県で開催されている「愛・地球博」。その中でもとりわけ人気が高いのが「サツキとメイの家」で、映画「となりのトトロ」に登場する家を再現した建物です。けれどもそれは、映画のセットのようなハリボテではなく「となりのトトロ」にきっかけをもらって作られた「本物の家」です。2004年6月の現場報告でもお伝えしましたが、「サツキとメイが暮らしていた時代の大工技術で作ってほしい」という大きな課題をスタジオジブリが依頼したのが、木の家ネットにも加盟している中京地区の若い大工たちでした。


行ったらちょうど入ることが出来ました。ここは有料ですが公園内バスや公園は無料です。温水プールアイススケート場もあります。

お子さんは芝生広場などで思いっきり遊べます。

万博の会場で、当時を思い出しながら歩きました。

日本庭園や池もある広大な敷地です。いいお天気でした。
写真はたくさん撮ったので又次回に。

我が家のばらはジュリアやブルームーンも開花してきたので詳しくは又。