riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">バガテルバラ園の動物たち</span>



バガテルとはフランス語で「小さくて愛らしいもの」という意味。
パリ市内ブローニュの森の一画に位置するバガテル公園には、幾何学模様の庭園や菖蒲園、池などがあり、季節の様々な花を楽しむことができる、パリ市民にこよなく愛される公園です。
なかでも20世紀初頭の天才造園家フォレスティエがモネたち印象派の画家にインスピレーションを得て設計したとされるローズガーデンは、毎年6月に「国 際バラコンクール」が開かれるなど、世界で最も権威あるローズガーデンとして知られています。約1万本のバラが植えられている。

河津バガテルにはマリーアントワネットの田舎屋のコピーがありレストランになっています。やはり規模が違いすぎます。

バガテルばら園はちょっと遠いし広いのでやめようかと思いましたが2004年に行った時、奥の風景式庭園?の所でフィルムが尽きて写真が撮れず気になっていましたのです。
その映像はネットを探しても出てこなくて。と言うことでやっぱり行きました。無料でした。




定番の孔雀、空を観ておわかりのように、開園前、30分以上も雷雨で早く着きすぎた私は震えあがりました。
寒いし、ここで雷で死んだら…






この猫はたまった雨水を飲んでいました。



















メスはひっそりと木の陰に







まん中に小さく茶色のネコ。ギリシャ・ローマ風の像の間にモノクロの古い動物写真、ここもアニマル展?




バガテルのバラの御紹介は、これからです。