riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">河村尚子ピアノリサイタル</span>



 

先日河村さんのリサイタルの招待券頂いて演奏を聴いてきました。久々のクラッシックコンサートです。

ピアノに身体全体をぶつけるような爆奏にびっくり。

今ちょうどBS朝日の放送に彼女が出ているのを観ました。

河村さんは「私は月給もらえないけど出光音楽賞もらってサラリーマンの五倍のボーナスもらったようだ」とテレビではおしゃべりも楽しいのにリサイタルでは一言も話されませんでした。

演奏が終わるとCD求める人の長い行列が出来ていました。

長時間の難しい演奏、たった一人で、暗譜で!

生の彼女は可愛らしい少女のような方でした。物凄い練習されているのでしょうね。

私は歌うのも楽器演奏も全く駄目でクラスメイトの前での音楽のテストは非常に苦痛でした。

今はこのような演奏や舞台の音楽を楽しませてもらって幸せです。

11月1日、2009年度に受賞した「第20回出光音楽賞」の受賞者ガラコンサートに出演いたしました。今回の受賞者は、河村のほかに、荒絵里子さん(Ob)、三浦文彰さん(Vn)、宮田大さん(Vc)の四名。それぞれが、大変素晴らしい演奏を披露し、会場を沸かせていました。
たくさんのお客様の中、河村は「ラフマニノフパガニーニの主題による狂詩曲」を佐渡裕氏指揮/東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団と、横浜みなとみらいホールにて演奏しました。
(このコンサートは、11月21日・28日にテレビ朝日題名のない音楽会」で放映予定です!http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/onair/future.html

リサイタルの曲目
J.S.バッハブゾーニ:「主イエス・キリスト、われ汝を呼ぶ」BWV.639
J.S.Bach=Busoni:Ich ruf’ zu dir, Herr Jesu Christ BWV.639
J.S.バッハ=ペトリ:「羊たちは安らかに草を食み」BWV.208-9
J.S.Bach=Petri:Schafe konnen sicher weiden BWV.208-9

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第18番 変ホ長調 Op.31-3
Beethoven:Piano Sonata No.18 E-flat Major Op.31-3

ブラームス:4つの小品 Op.119
Brahms:4 Piano pieces Op.119

ショパン:ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 Op.35
Chopin:Piano Sonata No.2 b minor Op.35

ショパン:3つのマズルカ Op.59
Chopin:3 Mazurkas Op.59

ショパンスケルツォ 第3番 嬰ハ短調 Op.39
Chopin:Scherzo No.3 c sharp minor Op.39