riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">佐賀県立九州陶磁文化館</span>





博多から有田へ。駅からまっすぐなんて旅人にはありがたい。風は冷たかったですが。

瀬戸や常滑のように民家や橋から、陶磁器の町とわかりますね。

歩道橋をわたり山を登って行きます。








立派な文化館、しかも無料です。中には日本の宝がいっぱい。

九州陶磁の文化遺産保存と、陶芸文化の発展を目的に建てられた博物館。国の重要文化財2点を含む約1万4000点の陶磁器を収蔵。ヨーロッパに輸出され、当時の王侯貴族たちを魅了した古伊万里(江戸期の有田磁器)101点余りの蒲原[かんばら]コレクション、江戸期の有田焼を集めた柴田夫妻コレクションなどが展示されている。所要1時間。



動物ものに目が行ってしまいます。






骨董の新聞小説にも出てきたインパクトのある元禄人形。お顔に品があるでしょう。


  
  









こういう大型のつぼは昨日、各務原の薬博物館でも見てきました。

ヨーロッパの王侯貴族の垂涎の的となった中国や日本の磁器。

あのマイセンにも柿右衛門写しがありますね。

マリア・テレジは日本や中国の磁器に金ぴかの取っ手をつけたりして‥岐阜の美術館でも見ました。




中庭の噴水も磁器や陶器です。







日本でも外国のように蒲原コレクション、柴田夫妻コレクションを寄贈される方がいてすばらしいことですね。

柴田夫妻コレクションは次回です。