riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ミッフィーと「浜岡原発の運転停止の要請」の報告</span>



以下は西さんからのメールです。


みなさまへ      西英子です。

浜岡原発の運転停止の要請」の報告がおそくなって申しわけございませんでし
た。
実は、18日20時からメールで賛同を呼びかけましたら、賛同のメールがドッ


送られてきました。すぐに東京の寺尾さん(元名工大教授)に願いしましたら、
全国に呼びかけをされたので、20日
には、一時受信不能になるほど大量のメールが来ました。そのため賛同者の名簿
の作成がおくれてしまいました。一部友人にもお願いもしました。
22日には東海地区の方のものを中心にして 501名をとりあえず提出しま
した。その後は、伊藤勝久さんにサポートをお願いし、約3000名分と予想

される名簿を作成しております。
4月のはじめ頃には再び中電に提出し、要請をしたいと考えています。
北海道から沖縄まで、全国の方が浜岡原発に危機感をもって、たくさんの賛同メ
ール
をいただきました。賛同された方 ありがとうございました。

(22日の報告)
学生のグループ7名と市民のグループ約40名が
行きました。玄関前で押し問答を40分くらいしてやっと玄関の
ロビーに入りました。
中電のガードは大変固いです。特にマスコミ
を入れることに最後まで抵抗しましたが、入ることができました。

要請書を受け取るだけで、終わりにしようと思っていたようですが、
学生の質問に答えよ、と言ったら渋渋口を開きました。
それを突破口にして実質的に質疑応答にもっていきました。
相手は広報課長と課員と総務部で総勢10名くらいが
いました。約1時間15分の間やり取りをしました。
学生の質問には25日に回答するということになりました。
学生は4月から大学へ行く女性7名です。

過去に中電へ行った人たちは、よくあそこまで粘ったので、マスコミも
入ることができて、今までにないことが出来たと評価してくれています。
肝心の「浜岡を止めよ」という問題には正面からは答えていません。
「止めるのか、止めないのならその理由を回答せよ」と言って申しいれ
を終わりました。
この件は23日の中電の社長の記者会見で「止めない」といっています。
しかし、今後も世論を盛り上げて、運転停止にもっていきたいです。

午後には県庁へ行き、知事は所要があるというで、秘書課長に会って
県としても対応して欲しいとの要請書を提出し、知事に伝えるように
言いました。1時間くらいのあいだ意見を述べてきました。
次に、名古屋市長に会いに行きましたが、あえなかったので要請書を
読み上げて秘書課長に提出し、こちらの意見を述べてきました。
午後の参加者は約40名でした。