riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">枝垂れ櫻とストップ浜岡ぱれーど</span>



  

中部電力本店前にプラカードや菜の花が並びました。


ちょうど朝日土曜版に菜の花エネルギーの記事が載りました。


  

菜の花が地域と地球を救う。

菜の花プロジェクトネットワーク(代)藤井綾子さん


見ても元気が出て食べても美味しい菜の花が、菜種油が石油に代わるエネルギー源に!

目指すは「イエローレボリューション」

1998年に発足した菜の花プロジェクトネットワークはすべての都道府県を網羅する160箇所に広がった。

ドイツは脱化石燃料を国策に掲げ、エネルギー作物を燃料とする車が普通に走り

たずねた村では村長が自宅のタンクからベンツに菜種油を入れていた。

菜の花は人をわくわくさせる、笑顔の花、希望の花、平和の花。

食料やエネルギー需給率が低いわが国の現状を変え、転作田で菜種を栽培し、農地保全とエネルギー確保を同時に図ろうとしている。

「国を待っていては、21世紀の国作りは見えてこない。必要なのはプロ化した市民です。」


 


 


 

ワンちゃんから赤ちゃん、お子さん、若いお母さん、お父さん、青年、年配者まで大勢集まってパレードしました。

代表者もびっくりの人数です。


 

キリンさんも参加。


 


 

付近のしだれ櫻も咲きました。