riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">原発抜きでの復興めざそう 西英子</span>


転載です。西さんの催す講演会や映画会に参加しています。

みなさま       西英子です。

今日の朝日新聞に私の投書は載りました。
今までに、放射線の危険性の発表の問題や、内部被曝のことなど
の投書を送りましたが掲載されませんでした。今回、角度を変えて
書きましたら採用されました。新聞の「限界」を感じます。

        4月6日 『 声 』

  「 原発抜きでの復興めざそう 」  主婦 西英子 73

福島第1原発地震災害は、原発に依存する発電がいかに大きな危険を
伴うものかを明らかにしました。今、直ちにすべての原発を停止させられな
いかもしれませんが、東日本の被災地はこれから復興にとりかかります。
その際、自然エネルギーへの転換を最重要政策にすべきだと考えます。

 自然エネルギーには、太陽光、太陽熱、風力、地熱、バイオマス、小規模
水力発電などがありますが、その地域に最も適した政策をとれればと思い
ます。農作物では地産地消が進められています。電力についてもそのような
方式がとられるべきです。

日本は世界的に太陽光発電で優れた技術をもっています。それなのに、その
技術は欧州諸国で利用され、日本は立ち遅れているそうです。まさに宝の持ち
腐れです。幸い、日本列島には風力発電や小規模水力発電に適した場所は
たくさんあります。

私は今回の原発事故を胸が締めつけられる思いで毎日、テレビや新聞を通じて
見聞きしています。大都市の住民の快適な生活を支えるために、原発が地方
の住民に危険を負担させていることに耐えられません。東日本の災害復興に
当たっては、原発に頼らないまちづくりをぜひ進めてもたいたいと思います。