riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">続々世界遺産エステ荘</span>



 

先週の「世界不思議発見」でコモ湖のメルツィ邸 が出てきたので興味深く観ました。

草野さんや岡江さんは 原発のCM に出ていましたね。

コモ湖にもエステ荘があり思いがけず泊まりましたが、
今回はローマ近郊のエステ荘の三回目です。
良かったらお付き合いください。

5層にもなっているエステ荘の庭園。見所が多すぎて‥
これは前にご紹介した百噴水。この小道も気持ちがいい場所です。


 



 
百噴水の小道、反対側。このニンフェウム?、噴水が出るらしいのですが。

前にご紹介した沢山の乳房を持った地母神像も私が通ったときは噴水が出ていませんでした。トホホ


 

百噴水の上壇にはこんな噴水もあります。


 

一番下壇のグロッタ、人口の洞窟


 



 


 


 


 


 

ここにも噴水とモザイク


 


 


 

これも噴水です。




こういう奇怪なオブジェがあるのがイタリアらしいでしょうか。 


 

藤はローマのラティーノの丘のファルネーゼ庭園。などでも咲いていました。

私が観た藤の最高の仕立て方はイギリス、コッツウォルズのヒドコートマナーガーデンです。

白いベンチに枝垂れかかる白い藤です。写真は上を押して飛んでください。

ここはエントランスの古い建物に絡まるバラを観ただけでノックアウトされました。
 
孤独のアメリカ人の癒しのガーデンといわれるヒドコートマナーガーデンはいくつかの部屋のような庭があり、次の庭が見えないので期待が高まります。

イングリシュガーデンのお手本になり。今はナショナルトラストの管理。

この庭で有名なのは緑のロングウォーク。結構長いその先にはコッツゥオルズの広い田園風景が広がっています。

佐久市のメアリーローズガーデンにはヒドコートマナーガーデンとホワイトガーデンで有名なシシングハーストガーデンのコピーの庭があります。
今も開園しているでしょうか。閉園のうわさも聞いたのですが。

又ヒドコートマナーガーデンには緑のトピアリーに囲まれた可愛いエンジェルの噴水もあります。

これに見とれた私は反対側の鳥のトピアリーを見逃してしまったのです。

翌年、キフツゲートコートーガーデンも見残しがあったので再訪して見ることが出来ました。

キフツゲートコートーガーデンはテレビでもよく紹介される女三代の庭、大好きですね。

奥様がもぎりだったり!

素敵な案内猫もいます。



庭園はゆっく観るに限ります。見る角度により又違う風景が現れますから。

まだ続きます。