riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">季節の花と原発情報と沖縄密約</span>



    


曼珠沙華、白鷺の撮影は連れ合いです。

この地域では犬山や半田のごんぎつねの里の群生が有名ですね。


チェルノブイリの20歳から25歳の人口はほとんどゼロみんな死んでしまっているからです」by上杉隆
上はももちんさん の記事です。

本当に日本は「犯罪国家」ですね、情けない。怒りがこみ上げてきます。

映画雑誌キネマ旬報五月号に{{{上杉さんが「六ヶ所村ラプソディー」などの監督鎌仲さんと対談 している記事におろされた話,マスコミの犯罪的な話など載っています。

雑誌世界、週刊金曜日などもいいですね。良心的なジャーナリスト、雑誌も応援して少しでも広めて行きたいです。

沖縄密約の裁判でも恥ずべき判決が出されました。


密約は確かに存在したが、その文書は今はない--。沖縄返還の際の日米密約を裏付ける文書の開示を求めた訴訟の控訴審で29日、東京高裁は情報公開法施行(01年4月)前に国側が廃棄した可能性を指摘した。原告側は「大勝利と同時に大敗北」と表現。「情報公開法の精神が踏みにじられた」と

 判決後、原告・弁護団は東京・霞が関の司法記者クラブで会見。原告の元毎日新聞記者、西山太吉さん(80)は「特定の職員が特定の方法で管理し、廃棄した可能性に踏み込んだ。1審よりもドーンと進んだ」と一定の評価をした。だが、次第に「判決は『捨てたんだから、ないものはない』と言い、廃棄について遺憾の『い』も言っていない」、「司法の独善、限界が露呈された。情報公開とはそんなものか」と 毎日新聞より

澤地さんは80を越えても、大病も抱えながら原発問題や沖縄密約問題に取り組んで折られ尊敬しています。講演会でもお優しいそのお姿と心を拝見。著作も読みました。

西山さんは国民の知る権利、大問題を男女問題にすり替えられ社会的にも葬られ大変な思いをされてきました。





以前NHKスペシャル秘使若泉敬沖縄返還の代償を放送していました。
14年前に自死した若泉氏。犠牲になるのはいつもこのような方。

沖縄は江戸時代から本土の犠牲になっている、心苦しいです。

仲間 由紀恵主演のドラマ「テンペスト」では幕末の沖縄のために大活躍する沖縄女性が描かれました!
ちょっと韓国ドラマのようです。

舞台版も放送していました。

1945年以降も基地があるために事故や性暴力の危険にさらされて…


軍隊は住民を守らない!




夏は水着姿でした。ゴムぞうりも置いてあって凄く可愛かったです。












夕霧、春の花に比べまだ、寂しいです。




盛りを過ぎた花ばかりでお恥ずかしいのですが。