riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">名古屋東谷山の千本の枝垂れ桜</span>




東谷山フルーツパークは果樹園、世界の熱帯果樹温室、シダレザクラで有名な農業 公園です。名古屋市守山区にある東谷山(とうごくさん)麓の豊かな自然環境の中に あります。




近くに古墳群があります。

東谷山西麓に集中している6世紀より7世紀末、古墳時代終末より最終末期の小型円墳群を指し現在34基、滅失した古墳を含め50以上の古墳があり尾張地区最大規模の群集墳です。


熱田区の東海地方最大の前方後円墳鶴舞公園となりの円墳(お花見にも最適)は見学しましたけれどこの古墳群は知らなかったので歩いてみたいです。




私たちは駐車場に入るのにそれほど時間かかりませんでしたが守山方面から来た車はご覧のように渋滞です。

温室、Pしか費用がかからないし、まるで東京駅のような賑わいです。

焼き芋屋さんに見たこともない長い行列が出来ていたり、フルーツパークらしく、果物レストランもあります。




平日に来たい所です。10数年前に一度来たことがあるのですがなぜ毎年でも来なかったのかと思うほどです。







大道芸人さんも乗っていました。



りんご王林の可愛すぎる花









名札がなかった木の花



梨豊水の花



熱帯フルーツの温室内の写真もありますが又の機会に。
バラもいくつか、香りを楽しませてくれる展示です。

東谷山
愛知県名古屋市守山区瀬戸市との境界にある山で、名古屋市の中でも珍しく自然が残る。標高は198.3m。名古屋市内の山としては、最高峰です。
東谷山を散策された記録です。

愛知尾張北部山めぐり東谷山とうごくさん展望台からの写真もあります。