riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">金環日食とバラ、ジャスミン</span>




壁に映っています!
神秘的で綺麗でした~感動しました。今回のように日本の広い範囲で金環日食が見られるのは、平安時代末期の1080年以来!

次回2030年の金環日食が観測できるのは北海道のみ。









左からバレリーナ、セントオルバン、ウィズリー
セントオルバンの天辺のバラをカットするのは一苦労です。



今年はバレリーナの背が高く、柵を乗り越えて左側にも沢山咲いています。




一時塀や柵の上まで伸びたジャスミン、バラのためにめちゃめちゃカットしたので、今はバレリーナの下で咲いています。でもツルはバラの植えに這い上がっています。植物の生存競争も激しいです。




追記
みみさんの記事お勧めです!

ドリカムの 「時間旅行」とたくさんの偶然が重なって見られた金環日食
の貴重なお話が載っています。


先日行ったプラネタリウムの説明は眠かったのですが、やはり実際に観ると全然違いますね、生きていて良かったと思えるほどです。

今日この日好きな人に思いを伝える方もあるそうです。

とんまなことにまだ先と思ってめがねも買わず、昨晩連れ合いが手作りしたものです。

でも近所の小学生、幼稚園のめがね借りることが出来ました。
子供たちもはしゃいで可愛くて寿命が延びそう(笑)
バラが綺麗といってくれるのでバラバレリーナの前でお子さんたちを撮影しました。

名古屋では932年ぶり!

朝日夕刊には名古屋城金環日食の写真がトップに載りました。