riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">旅のチカラ 「決定的瞬間がとらえた心 &#12316;玉木宏 ベトナム&#12316;」</span>


 
今朝、旅のチカラ「決定的瞬間がとらえた心」再放送を観ました。
 
 
 
もうだいぶ前から完売です。当日券あるかも知れません。
 
有名なこの「爆撃からの逃走」の御子孫を訪問、澤田夫人のお手紙をたずさえて。
 
20年くらい前、子孫を訪問したサタさんはおみあしが悪くなり、もう訪問は出来ません。
 
鍵をかけて洋服箪笥に大事にしまってある手紙や写真、その時布20メートルなどを持ってきてくれたサタさん。録画していないので詳しくなくてすいません。
 
写真のお母さんにそっくりな娘さん、母の偉大な力には今も涙です。
 
ベトナム戦争の悲劇はいわさきちひろの絵本や枯葉剤で障害のある赤ちゃんが多数生まれたこと、アメリカ人兵士にも障害が出て悲惨さは語りつくせません。
 
べとちゃんドクちゃんの姿にも。
 
戦争は敵も味方も泥、血の海、化学楽品の中をのたうちまわらなければなりません。
 
絶対のせられて好戦的にならないでください。
 
 
 
写真店に勤める澤田教一玉木宏)は11歳年上の女性、田澤サタ(酒井美紀)と結婚。「 カメラでサタさんを幸せにする」と心に誓った教一はその後、アメリカの通信社であるUPI 通信に入社するも、編集の仕事ばかりでカメラマンの仕事には恵まれなかった。
 
沢田 教一(さわだ きょういち、1936年2月22日 - 1970年10月28日)は、青森県出身のフォトジャーナリストベトナム戦争を撮影した『安全への逃避』でハーグ第9回世界報道写真コンテスト大賞、アメリカ海外記者クラブ賞、ピューリッツァー賞受賞。5年後、カンボジア戦線を取材中に狙撃され、34歳で死亡した。
 
演じた俳優 [編集]