riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">90種2万株のハナショウブ♪とバラ</span>


 
何回かご紹介している名古屋の100年の歴史のある鶴舞公園
今回はハナショウブです。
 
白、紫、黄色、なごみます。
 

 
雨の中、お手入れされてる方々と、花菖蒲に感謝。
 
子供が小さい頃は自転車で、図書館やサクラ、バラ、アジサイハナショウブを目当てに遊びにきました。
当時は今では大問題になりそうな、とんでもなく高い滑り台?遊具があり
どんどん登ってしまう長男にハラハラしました。
 
遠い昔には金閣のような建物や動物園もありました。
米騒動メーデーの舞台にもなりました。
 

 
もうすぐこの付近にアガパンサスも咲いてきます。
 

 
 

 
 
日本庭園も洋風庭園もあります。

 
映画試写会や9条、憲法記念日の講演会も行われる名古屋市公会堂
 

 
満開寸前、蕾、ローズヒップになりそうなバラと3種
 

 
 
もう一寸色合わせを考えてもらいたい踊り子像の周囲
 

 
絞りのバラ、名札がありません。
 

 
少女像の周囲にはかつてブルームーンが取り巻いていたのに、枯れました。
 
 

 
 

 
この古さがたまりません、夜はライトアップ、公会堂から夜出てくると一段と美しい。
 
 

 
 
雨のせいか、腕が悪いからか、ぼけています。
 
昨夜の何でも鑑定団、金丸座から襲名公演の猿之助丈らが出演。
 
猿之助は浮世絵のコレクションも有名ですが今回は備前の壷、大きすぎなくてコロンとして良い景色と思ったら1500万円、さすがするどい!
箱書きまで御自分で
 
秀太郎丈は9代目団十郎の絵、うまいものです。
 
右近さんのお子さんも見ました。春猿さんはおばあちゃんの瀬戸の片口、3万円ですが大ぶりでなかなかの品。こういうものでこんな高額は珍しいと中島誠之助
 
最後の結婚諦めて集めたという山頭火の書や屏風がお見事でした。
 
山頭火「分け入つても分け入つても青い山」この孤独感と自由な俳句がいいですね。
まつすぐな道でさみしい
水音の絶えずして御仏とあり
ほろほろほろびゆくわたくしの秋
生死の中の雪ふりしきる
 
 
 
最近ノンアルコールワインやビールに凝っています。
二男が持ってきてくれたドイツのヴェリタスブロイプレミアム、本物ビールのようです。
馬鹿にしていましたがこれは驚きです。ほかのノンアルコールビールはまだ飲んだことがありませんが。