riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">続滝上ハーブガーデンと黒岳補足</span>

 
大昔、ユースホステルで北海道一周しようと思いましたが、当時は温泉ではなかったかも、ご存じの方あったら教えてください。
 
19歳の夏休み東北を回り五色沼、松島、平泉、磐梯山、八幡平、奥入瀬小岩井農場、花巻などの美しさを堪能、ユースのお兄さんの案内でまっ暗闇の中温泉へ行きました。
あれはどこの温泉だったか。
今の東北を考えると悲しすぎます。…
 

 
 
前回の続き、滝上ハーブガーデンの丘の上のショップとカフェ。赤い屋根が可愛い~
 

 
白いガーデンチェアーの後ろは斜面にバレリーナが植えられています。
下のお花畑を観に行き時間ないのでこの斜面を登ったら登山のようで息が切れました。
 

 
黒岳の補足です。
黒岳は北海道の中央高地ともよばれる大雪山の山の一つです。
アイヌ語でカムイミンタラ、神々の遊ぶ庭!なんて詩的なんでしょう。
 
山頂の標高は1984メートル、年平均気温はー3.8度、道理で山用の装備しても手がかじかんだはずです。
 
これはアラスカの中北部と同じ、植生的にはアラスカまで歩いたと同じ。
峰々の間に広がる溶岩台地は300種以上の高山植物の群落に彩られ、まさに「神々の遊ぶ庭」と呼ばれるのにふさわしい雲上の楽園。
緯度が北にあるため本州の3000メートル級に匹敵。七合目までロープlウェイ、リフト乗り継いで30分。
ここから一時間半で山頂に登れます。
 
層雲峡黒岳ロープウェイパンフより
 

この面白い建物はハーブの体験館だったのに今はクローズ。残念ですね。
 

 
 
月曜日はアデダスバレエに参加しようと出かけたら休講、招待チケット代わりにくれました。
せっかく言ったのでちょうど同じ時間の海老蔵そっくりさんのストレッチ受けました。
 
ストレッチと思い軽く考えたらネジって伸ばし、さらにインストラクターが手を添えたせいか、「効く!」
 
帰宅したら腰痛に!
ここのバレエや気功、体質改善フィットネス、リンパ、エアロビどれも腰痛にならなかったのに(泣)
 
温泉や貼り薬で収まってきたので今日は気功とリンパに参加。
気功のインストラクターはよくおわかりでした。運動してきた割に筋肉がない私、シクシク
 

 
ハーブティーは得意でないけれどお茶が飲みたかったので、美味しいクッキー付きです。
 

 
 
 

 
上からハーブが吊ってあります。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
丸っこい茂みがバラ、バレリーナ、ここ意外な急斜面です。
 

 
 

 
一重の原種のバラ、ナニワイバラ?
 

 
ヒオウギアヤメやチャイブ?

 
紋別ホワイトカレーを食べたお店で観た新聞。
ヒオウギアヤメの群生を守るポニー、雑草を食べてくれるから。