riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">日本三大松原の一つ唐津虹の松原</span>

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

WIKIの画像です。こんな良い写真撮りたいものです。虹の松原も知りませんでした(恥)
 
10月11日福岡空港から唐津へ。午後二時過ぎの飛行機で1時間ぐらいで福岡には付きましたが高速通ってマリンセンターおさかな村で早い夕食  ホテルに着くころには暗くなってしまいました。
車中でも宝くじが当たるという島など紹介してもらいましたが黄砂でお天気なのにもやっていました。それでも一夜あけるとご来光も拝めました。
 
テルは虹の松原近くなので朝散歩しました。
 
虹の松原(にじのまつばら)は、佐賀県唐津市唐津湾沿岸に広がる松原日本三大松原のひとつで特別名勝に指定され、日本の白砂青松100選日本の渚百選かおり風景100選日本の道100選にも選ばれている。玄海国定公園の一部。長さ約5kmにわたって弧状にクロマツの林が続く。海水浴場と隣接することでも知られる。
 
唐津湾沿いに、虹の弧のように連なる松原。唐津藩初代藩主、寺沢志摩守広高が、防風・防潮林として植林したのが始まりで、全長5km、幅1kmにわたって続く松は、約100万本と言われています。今では、三保の松原気比の松原とともに日本三大松原の一つに数えられ、国の特別 名勝に指定されています。
NHK「21世紀に残したい日本の風景(BS2)」の投票で、第5位 に選ばれました!
 虹の松原七不思議
 

松林が続いています。上から見ると海岸に巾広く松が植えられているのがわかります、変わった形の松が一杯。
 


 
東京駅の設計者・辰野金吾貧乏な唐津藩史から大建築家になった人。
ホテルにこの旧唐津銀行のポスターが貼ってありました。ポスター観ただけでも燃えてしまいます。見学したい!
 
東大仏文科で小林秀雄三好達治らを育てたフランス文学者・辰野隆は息子である。
 

 
唐津ロイヤルホテルの朝食会場、バイキングですがお城と海を眺めながら朝のバイキングに“朝からつ茶漬け”がありこれが又美味しいかったです。
 
せっかくの名物食べないで通常の料理食べている方が多く勿体ないと思いました。
 

 
 

 
 

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
朝食会場から観た風景
 

 
 
唐津城に行く地下道にはお祭りの陶画が並んで目を楽しませてくれました。