riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">初めてのまるは食堂のランチ</span>

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
今朝は大井漁港へ。(地元の漁師が自分たちで捕った魚を自分たちで売ると言うもの、前の記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/34812209.html)鯛や車エビ、タコを買ってから今日はあまり暑くなく日も差さないので近くの師崎の温泉へ。
 
この張子の鯛は師崎の鯛祭りの展示用。本物は海に投げ出されます。
 
あ、梅さんの肖像の前で撮影忘れました。皆さん記念撮影されるのに。

 
名古屋は勿論博多にまでお店展開している有名店。
 
うめさんが行商して築いたお店、女傑ですね。私の子供のころから有名。
この旅館、友人と泊まったことはありますが、ランチに入ったのは初めてです。
大きな海老フライはちょっと。衣が厚い~
宿泊した翌日、旅館の人が鳥に魚をやっていました。
 
レストランは10時半開店というので整理券取って時間まで温泉に入ることにしました。
整理券の機械まであってちょっと驚き。これが必要なのは後でわかりました。
 
温泉は何回も入ってます。600円。海は見えますが露天風呂はありません。
 
塩の温泉。広くないけど入浴後はつるつるでなかなか気持ちよいです。
 

 

 
まるはの前の海、海の向こう、左の上の方に三島の「潮騒」の舞台神島が見えますか。
 
子供の時はこういう所で遊びました。
 

 
海水に洗われて石もこんな感じに~
 
夫が呼びに来たと思ったら凄い人数の方がレストランに押し寄せていてびっくり。
 

 
まずは刺身とシャコエビ、この地方では昔から食べている海老。
 
まあ、ちょっと田舎っぽい料理です。まるはと言えば海老フライ
海老フライもシャコエビも何年ぶりでしょうか。
もっと豪華な舟盛りやわたり蟹頼めばいいのですが(苦笑)
予算とお腹の余裕がないのです。2000円ちょっとです。
 

 
キスのフライと赤だし。私は赤だしと渡り蟹だけにすれば良かったです。
 

 
あ、反対向き、撮影では私ではありませんwww
 
 追記
今やっと朝刊読んだらまるは坂野豊和社長海老フライで笑顔万来
の記事が載っていました。
 
食堂だけでなく温泉や旅館も始め味が落ちた、接客が悪くなったと言われ地元の人に来てもらえない店になり、
冷蔵庫の食材をすべて捨てて立て直したと。
 
煮魚などはどこにもないぐらいアツアツ、刺身も分厚い。
 
日曜日とはいえ、今日のお客の数に驚きました。