riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">古墳や公園の桜、コアラとダブルのこと</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします






花見でにぎわう鶴舞公園の隣にあるのですが数人しか見ていませんでした。

撮影してる人が木の影がいいと言ってました。

花びらが散ってるのもいい感じです。終わりまで楽しませてくれる桜です。






まだ東山動植物園野動物や桜の写真もたまっています。

今朝東山のコアラのアーチャーが8歳で白血病から多臓器不全で亡くなったのを知りました。

2日に他の珍しく動くコアラを見ましたが、アーチャーは体調不良で出られないと告知されてました。

まだ若いのに、24日に白血病とわかったばかり。

カップのメスティリーのおなかには赤ちゃんが…

貴重なコアラでさえこんなに早く…

19世紀には娯楽にコアラ撃ちをやっていたと知りびっくり!

ここからは鶴舞公園です。



うちのダブルは鼻チューブがとれそうで昨日又病院へ。

何もしないと言う選択もありましたが入院して手術してもらいました。

負担になるのかまだ糸もしていません。

手術しても癌は取れない難しい場所にあります。

鼻チューブも嫌がらず、おなかも痛くないそうです。

先生はステロイド抗がん剤一度止めていいと。

夫は根気よく薬やサプリや特別猫缶を溶いて鼻チューブから流してくれてます、刺身は食べます。

何がいいのか。

今も私のそばに来てごろごろ言ってます。

昨日は裏庭から細い家と壁の隙間に行ってしまい慌てました。

昔のらちゃんが入り込んだりしていました。

でられなくなったらどうしようかと、

無事帰ってきてくれました。

するとそのあと、母猫と父猫も行きました。

お互いに見ていないのに匂いでも残ってるのでしょうか。不思議です。



鶴舞公園 バックは名古屋大学病院

ここはアジサイ、バラ、ハナショウブと次々花見が出来る無料の公園。レトロな公会堂や図書館、噴水などあります。

100年の歴史ある公園で米騒動や博覧会会場にもなりました。

動物園までありました。







夏目漱石義弟の設計の吹奏堂





追記

古墳は立ち入り禁止、昔登っていたような気がしますが、
記憶間違いかもしれません。
近くの名工大の中にも古墳あります。
この地方最大の前方後円墳は熱田にあります。