riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">憧れのラベンダー畑ファーム富田</span>



美瑛の青い池から又バスで中富良野へ。

北海道4回目にしてようやく憧れのラベンダー畑ファーム富田
以前三重の青山のラベンダー畑に行きましたがまだ咲いてませんでした。
三国峠の茶屋では少し、咲いていましたが今はクリスマスローズに替わっています。



十勝岳バックに。

富田徳馬が移住し、その孫の富田忠雄がラベンダーを栽培開始、
1972年ごろから貿易の自由化が始まって価格の低い香料が広まり、合成香料の技術が進み始めると、製造していたラベンダーオイルの買い上げの価格も急落。翌1973年には近隣一帯のラベンダー栽培農家がほぼファーム富田のみとなってしまった。

富田さんはもうやめよう、と言うところまで追いつめられましたが
今は一大観光地


9時開園と言うのに、もうう大勢押し寄せていました。



白樺とバラ、バイクも従業員の制服もラベンダー色♪



アイスを頂いたのはここだけ、さっぱりしてます。



楽隊のオブジェ、持っていましたが手放してしまいました。


ラベンダーはハーブの王者、
色と香りは無敵ですね。










香水館やお土産屋、カフェ、色々有ります。

ラベンダーだけでなく鈴蘭、その他の香水も嗅げます。







華やかなお土産屋さん、
空港や他では売ってないものも一杯販売してます。






北海道ではハマナシはあちこちで咲いてました。
六花の森以外はどこのガーデンでも時間不足です。
ここは8つのガーデンには入っていないのですが
行く事が出来ラッキーでした。