riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">村に火をつけ白痴になれ</span>


何と言う題名でしょう。

図書館で予約したら24人目とありましたが意外に早く借りることが出来ました。

半日で読めます。今まで野枝さんのイメージが吹っ飛びました。

作者の野枝さんへのラブレターのような本です。

あの山川菊栄はメガネざる呼ばわりされてます


関東大震災のどさくさで大杉栄、甥の橘少年と共に甘粕らに
虐殺された3人。

名古屋に有る橘少年のお墓参りに行った私はその後流産しそうになりました。

作者はまず、野枝さんの墓を訪ねるのですが、

アカだ、天皇にたてつく極悪人と言うことで、
戦後までも憎まれ続けた彼女たち。

野枝のたたりじゃ、あの淫乱女が、あの淫乱女が

ここがあいつの出身地とわかってしまうじゃないかと
前日とは打って変わってののしるおばあさん。

我がままだった野枝

著者からのメッセージ
 読みたい,書きたい,食べたい,セックスがしたい,子どもがほしい.ふつう,ひとはなにかをやるためには,なにかをあきらめなくてはいけないとおもいこまされている.生きるためにとかいって,まずカネのことを考えさせられるからだ.たとえば,家庭をもつようになったら,カネにもならないのに夢をおいかけたら,わがままだといわれてしまう.でも,伊藤野枝はちがっていた.やりたいことがあったら,なにがなんでもやってしまう.ひとつじゃない,全部だ.カネはあとからついてくる.家も仕事もなげ捨てて,がむしゃらになって欲をみたす.失敗もする.死ぬほどバッシングもされる.でも,やってみると自分にはこんな力もあったんだと,妙な自信を手にしている.それを支えてくれる友人がいたら,その大切さにも気づかされる.百人力だ.あんなこともできる,こんなこともできる,もっとできる,わたしはすごい.野枝が身をもっておしえてくれているのは,そういうことだ.あらゆる逆風どんとこい.カネのことなど関係ないね.だれでもできる,なんでもできる.村に火をつけ,白痴になれ.いいよ!
栗原 康






とは? 愛とは? 生きるとは?――読みながら自問させられます.じわじわと自分の人生を自分に取り戻す力が湧いてきます.野枝の思想を生きることは,わたしたちにもできること.今の時代にこそ,きっとだいじなこと.野枝に出会ってください.恋してください.



野枝25歳のころ
◎ 大正時代のアナキストウーマンリブの元祖ともいわれる.

◎ 福岡県に生まれ,14歳で一念発起し,上京.上野高等女学校に進学.卒業後,決められた縁組により地元で結婚するが,婚家を出奔し,女学校の恩師であった辻潤と暮らしはじめる.雑誌『青鞜』編集部で働き,平塚らいてうについで20歳で編集長に.セックス,中絶,売買春といったテーマから,人間の尊厳や生き方を問いなおす記事を書く(「貞操論争」「堕胎論争」「廃娼論争」).辻とのあいだに2人の子どもをもうける.

大杉栄と出会い,21歳で大杉・妻・恋人との四角関係に身を投じる.大杉の気持ちが野枝に大きく傾くなか,恋人・神近市子が大杉を刺す(葉山日蔭茶屋事件).事件後,大杉との絆を深めた野枝は,5人の子を産み育てながら,『青鞜』休刊後も評論や翻訳など旺盛な執筆活動を繰り広げる.関東大震災の混乱に乗じた甘粕正彦ひきいる憲兵隊に,大杉・甥とともに虐殺される(甘粕事件).享年28歳.
以上引用です。

参考文献に挙げられている松下竜一「ルイズ、父に貰いし名は」
昔感動して読みました。残された子供たちの苦難

へこ立たれない野枝、金がなければ借りればいい、好きな男は奪えばいい。

子供のおしめが汚れてもウンチは庭に放り投げ又そのままセット

さすが、大物。まねが出来ません。

売春も肯定?

平塚雷鳥は野枝の料理はまずいと言うが後の人は上手いと。

野枝は意外にも労働者階級の女性たちと気が合わなかった。
自分も貧しい暮らしだったのに。